『焼き茄子は嫁に食わすな』
茄子を始めとする夏野菜は、体を冷やす効果があります。
これから身ごもる大切な体を冷やさないように気遣った先人の知恵がこの言葉の真意です。
決して、美味しいご馳走を嫁に食べさせないようにする意地悪な言葉ではありません。
その証拠として、冬野菜は体を温める効果がありまが、
これらの野菜を『食わすな』という言葉はありません(笑)。
さて今回は、簡単に作れる焼き茄子のレシピをご紹介します。
基本的な焼き茄子の作り方と保存方法
基本的な焼き茄子の材料
- 茄子 家族の人数分
- かつお節 10g
- 生姜 1片
- 醤油 大さじ1
基本的な焼き茄子の作り方
- 茄子の頭のヘタ周りのガクを切り取ります。
- 茄子の皮をむきやすいように切込を4~5箇所縦に入れておきます。
- 【重要】茄子のお尻から竹串を真っ直ぐに突き刺します。これは水蒸気を逃がす為で、水蒸気の逃げ場が無いと那須が爆発する可能性があります。
- 焼き網の上で茄子を焼いていきます。片側5分、裏側5分が大体の目安時間です。焼き上がりを見て微調整して下さい。
- お箸で茄子を押してみて、力を入れずにへこんだら焼き上がりです。固いようでしたらもう少し焼いてください。
- 茄子の皮をむきます。非常に熱いので気をつけて下さい。
- お皿に茄子を乗せ、その上にかつお節をたっぷりとかけます。
- おろし生姜を横に添えて、醤油をクルリと一回しかけたら完成です。
余った焼き茄子の保存方法
余った焼き茄子は、一度冷ましてラップに包んで冷凍庫で保存できます。
1ヶ月を目安に食べきって下さい。
美味しい焼き茄子を家族全員で楽しく食べて、
今年も暑い夏を乗り切りましょう!。
最後までご高覧頂きまして有難うございました。