ポインタが動かない!Nexus7でマウスを繋いでみた結果

この情報を友達にも教える

Nexus7用として、エレコムMーBL3BBをAmazonで取り寄せてみました。Amazonレビューの中にもNexus7ユーザーの感想もあり、価格も安かったのが購入動機です。今思えば、これまでマウスを買って動かなかった経験は皆無。チョット甘く考えていたのも失敗の原因でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Nexus7とマウスとの接続は簡単!

Nexus7とマウスとの接続は簡単でした。設定画面からマウスを探してタップすればペアリングしてくれます。

接続できたけどポインタ、動かない!

Nexus7にマウスは認識されました。マウスポインタも表示されています。しかし、動きません。ポインタ。ボタンやホイールは反応していますが、ポインタだけは画面中央で仁王立ち常態です。

再接続、再起動、電池の入れ替えなどやってみましたが、常態の改善は見られませんでした。説明書にAndroid対応とは記載されていませんので、メーカーに文句を言える筋合いはありません。

実際に使えている方も存在しますが、Nexus7で使えるかどうかは運の要素が強い商品だと思いました。

ちなみに、僕のNexus7(2013)は2013年9月27日の購入したもの。ピカピカの新品です。

Bluetoothマウスは不具合が多いらしい

これを機会にネットで調べてみると、Bluetooth対応マウスはまだまだ不具合が多いようです。不具合慣れしていない初心者の方は、Nexus7アクセサリーの購入は、家電量販店で店員さんに選んでもらうのがベストな方法だと思います。不具合が発生しても直接交渉が出来るので、多少金額が高くても使えないよりはダメージが少なくては済みますよね。

パソコンなどの電子機器は、『使えなければしょうがない。』こんな一面も持っています。買った後に後悔しない為にも、事前調査は大切ですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この情報を友達にも教える

スポンサーリンク
スポンサーリンク