イライラからの解放!ネクサス7にマウスを接続してみた

この情報を友達にも教える

ネクサス7にマウス接続

ネクサス7のみで記事を書き始めて半月が過ぎようとしています。僕の最大の理想型はネクサス7のみでのブログ更新にあります。操作性、速度、携帯性、手軽さにおいて、ネクサス7は非常に優れたタブレットです。しかし、コレはアウトプットマシンとしての評価であり、ブログ記事の更新というインプットマシンとしての使い方にはストレスが溜まるものでした。そこで、キーボードとマウスを別途購入しました。キーボードは使えたのですが、マウスは残念ながら正常に動きませんでした。そこで、ネクサス7+キーボードで記事更新を重ねて来ました。しかし、範囲指定や画面のスクロールを多用する作業において、タッチパネルではイライラが募ります。もう、限界です。

例えるなら、若いときにスポーツが得意だった人が、30歳を過ぎて運動会で走ってみると、自分のイメージよりも足が遅くて転んでしまう…。そんな感じ。パソコンなら数分で書き終える更新も、ネクサス7のみでは倍以上の時間と集中力を必要とします。文章を考えるための集中力では無く、画面を操作するための集中力を要してしまい疲労は溜まる一方。やっぱり限界!。

やはりマウスは絶対的に必要なアイテム。休日を利用して、ケーズデンキへBluetoot対応マウスを探しに行ってみました。あっさりと、ネクサス7対応マウスを発見!。でも、予算オーバー。値段が高くて今月の小遣いでは買えません。また、普段持ち歩くにもサイズが大きいので今回は見送りです。代わりに家で転がっているUSBマウスを繋いでみる事にしました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ELECOM スマートフォン/タブレットPC用変換アダプタ購入(780円)

IMG_1178

出来るだけ安くて、確実にネクサス7につながるアダプタで無ければ無意味。なので、店員さんに絶対に繋がるアダプタを見つけてもらいました。展示用ネクサス7に直接繋いで実演してもらったので安心して購入する事が出来ました。コネクタを繋げるだけで設定など全く必要無くマウスが使える環境を手に入れる事が出来ます。

IMG_1179

ただし、毎回、コネクタを抜き差しするのは耐久性に不安があるので無線で使えるマウスはいづれ必要になりそうです。

マウスを繋いだだけで、作業効率は数倍に!

IMG_1183

購入したアダプタを使ってネクサス7にマウスを繋いでこの記事を書いています。もっと早くマウスを使ってれば良かったと思うほど、入力速度が向上しました。現在所有しているマウス(トラックボール)は、残念ながらサイズが大きいため、コンパクトなマウスを購入して持ち運びしようと思います。画面サイズや細々とした問題点もあり、ノートパソコンに比べると操作性には劣りますが、特別な作業をしない限りブログ更新には十分使える環境が整いました。これで80%PCレスでブログ記事が書けそうです。

コレ欲しい!ケーズデンキで分離型キーボードがっ!

余談ですが、バッファロー製の真ん中から分離するタイプのコンパクトなキーボードが使いやすそうでした。分離したキーボードは磁石でくっ付くタイプです(写真が無くてすいません)。他にも丸められるシリコンタイプや二つ折りタイプもありました。しかし、シリコンタイプはイマイチでしたし、二つ折りタイプに至っては展示品の破損が酷かったので耐久性が不安があります。

現在使っているキーボードはコスパも高くネクサス7のカバーとしても使えて持ち運びには非常に便利なのですが、小さいのと英字配列なので使い辛い一面があります。

一方、今日見つけたキーボードは6000円近い価格で割高感は否めません。しかし、サイズ、キータッチの感覚、重さなど軽くそそられました。たぶん、来月の終わり頃には買っていると思います(笑)。

※バッファローで調べてみると廃盤になっているようで、情報が見つかりませんでした。早く買っておかないと無くなってしまいそうです。キータッチや耐久性を考えると良い製品だと思うのですが、売れ行きは良くなかったみたいですね。そんな理由で楽天でもAmazonでも現在のところ販売されていませんでした(汗)。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この情報を友達にも教える

スポンサーリンク
スポンサーリンク