オスとメスがあるの知ってた?美味しいグリーンアスパラガスの簡単な見分け方

この情報を友達にも教える

美味しいアスパラガスの見分け方

同じ料金を払ってアスパラガスを買うのなら、

出来るだけ美味しい方を選びたいですよね?。

今朝のモーニングバードで

『美味しいグリーンアスパラガスの簡単な見分け方』

が放送されていたのでご紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

美味しいグリーンアスパラガスの見分け方

新鮮なアスパラガスは切り口で見分ける!

新鮮なアスパラガスは切り口を見て判断します。切り口が白いものが新鮮です。鮮度が落ちてくると酸化して黄色く変色するそうです。

オスよりもメスが美味しい!

グリーンアスパラガスには「オス」と「メス」があるそうです。

先が締まっているものがメス、先が筆のようになっているものがオスだそうです。

メスが美味しい理由は、

ひとつの株から一度に収穫出来る数がメスの方が少ないそうです。

数が少ない分だけ栄養が凝縮されるからだそうです。

この件についてネットで調べて見ると、

市場に出回っているグリーンアスパラガスのほとんどは「オス」だそうです。

メスに比べて一度に多く収穫出来るため、

メスは間引かれる運命をたどるそうです。

という事は、スーパーでメスのグリーンアスパラガスと出会えたら

相当ラッキーな事かも知れませんね。

ルチンの多いアスパラは?

グリーンアスパラガスに含まれる「ルチン」はポリフェノールの一種で、

血管を丈夫にして動脈硬化の予防などに役立つ栄養素です。

アスパラガスは細い方が多くのルチンを含んでいるそうです。

健康を考えた場合には細いアスパラガスを選んだ方が良いそうです。

まとめ

個人的には、ベーコンをクルクルっと巻いて

焼いたアスパラガスにマヨネーズを付けて食べるのが好き。

自分でアスパラガスを買い物する時には、

切り口の白い細身の女の子を選ぶ事にします。

健康を考えれば、さっと湯通ししたアスパラに

塩を少々振って食べるのがベストなのでしょうが、

やっぱりベーコンとマヨネーズの方が美味しいですよね(笑)。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この情報を友達にも教える

スポンサーリンク
スポンサーリンク