チョットした工夫で水道代を節約!水を節約する食器洗いのコツ

この情報を友達にも教える

皿洗い

皿洗い

皿洗いに使う水は予想外に使っているものです。「勿体無いなぁ~。」そう思いながらも使ってしまう水道水もチョットした工夫で使用量を抑えられます。今回は、水を節約する食器洗いのコツをご紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お皿やコップは重ねない

お皿に残っている油汚れが食器の裏に付着する為、お皿の裏側の油汚れを落とす水が必要になります。洗う手間も増えますので、食器を重ねると時間と水のムダが生じます。

洗う前の古新聞紙や雑誌が大活躍

食器を洗う前に古新聞紙や捨てる雑誌などで食器の汚れを拭き取る事によって、食器にこびりついた汚れを減らす事が出来ます。捨てる新聞紙や雑誌はティッシュサイズにハサミでカットしておけば便利です。

貯めた水で食器洗い

洗い桶に水を貯め、その水で食器を洗います。全ての食器を洗い終わった後にすすげば水の使用量が大幅に改善されます。米を洗った水やパスタやうどん、そうめんなどを茹でたお湯などを洗い桶に貯めて食器洗に再利用すれば、そのぶん水の節約にもなります。

すすぎで使った水は植物や洗濯に

すすぎで使った水はまだまだ綺麗です。汚れた洗い桶の水を捨てながら洗った食器をすすぎます。その後、水道水ですすいだ水も洗い桶に貯めて庭木や自家菜園などの植物への水として再利用が可能です。

頑固な汚れはつけ置き洗い

頑固な汚れや茶渋などは、どれだけ水を流しても汚れは落ちてくれません。そんな時はつけ置き洗いが効果的です。

洗剤を極力使わない

洗剤を使わなければその分、水の使用量を節約出来ます。油汚れはスポンジたわし、それ以外はステンレスたわしを使うと洗剤と水と両方の節約になります。

まとめ

水も石油などと同じように限りある資源です。節水はエコと同時に節約にも繋がりますので、これを機会に食器の洗い方を見直してみては如何でしょうか?。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この情報を友達にも教える

スポンサーリンク
スポンサーリンク