自家用車の燃費を良くする簡単な方法

この情報を友達にも教える

給油

円が上がっても下がっても、全然下がりませんねぇ~ガソリン代。

自動車を毎日使う人々にとって、

1リットル100円だったものが150円になると、

一ヶ月で大きな差がついてしまいます。

電気自動車が普及していますが、まだまだ主力はガソリン車。

何とかガソリン代を節約したいと考えていたところ、

ささやかですが燃費を良くする方法を教えてもらったのでご紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

自動車の燃費を良くする方法とは?

自動車に沢山の人を乗せると燃費が悪くなり、ガソリンの無くなる速度が速くなります。それは、搭乗員によって車が重くなったからです。自動車に入れるガソリン。これにも重さがあります。従って、自動車の燃費をよくするために、

ガソリンを満タンにしない

という方法があります。ガソリンはレギューラーで1リットルあたり約750gあります。普通車の場合、満タンで60リットルあるので、満タン時は45キロの荷物を積んで走っている計算になります。燃料を半分にすれば、22.5キロの重さを軽減出来ます。その分、燃費を伸ばすことが出来ます。ゴルフバックなど普段使わない荷物を車から下ろしておくのも微弱ですが効果はあります。さらに、

早朝の給油は容積的にお得

となります。気温が高いほどガソリンが膨張します。なので、気温が低い早朝に給油すれば、若干ですが多くのガソリンをタンクの中へ入れることが出来ます。

些細な節約術ですが、長期的に見れば大きな得を生みだします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この情報を友達にも教える

スポンサーリンク
スポンサーリンク