かなり使える!新型ネクサス7を1週間使い倒してみた感想

この情報を友達にも教える

wpid-IMG_20130925_184009.jpg

2013年版新型ネクサス7を1週間使ってみました。操作にも慣れて来たので使用感をご報告します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

海外メーカー商品は故障した時が面倒

新型ネクサス7の価格は基本的に何処でも同じです。本気で安く手に入れるならば米Amazonから輸入購入する方法もあるようですが、初期不良や故障などを考慮して、近くの家電量販店から買う事にしました。僕の購入ポイントは、

初期不良と故障の対応をショップ側がしてくれるのか否か?

この一点のみ。仮に初期不良品だった場合、商品交換などの問合せは購入ユーザが行わなければなりません。これが非常に面倒くさいのです。なので、この質問に商品交換で対応してもらえると回答してくれたのがエディオンだったので、新型ネクサス7はエディオンで購入しました。些細な事ですが、ハズレくじを引いた時の保険です。

ネクサス7はサクサク動く

ネクサス7は、ネットで多くの方々の書かれている通りサクサクと動作します。現在のところ、フリーズする事も無く順調に動いています。

ネットは体感出来るほどの早さ

インターネットの調べものなど本当に速いです。これだけでも買って良かったと思わされました。

カメラの性能は?

ネクサス72013年版では、背面カメラが搭載車されました。デジタルカメラには及びませんが、ブログやSNSで使うのならば、十分使えるレベルです。ちなみに、サンプル的に撮影した写真は以下の通りです。

image
image

減らないバッテリー

ネット閲覧やブログの更新、TwitterやFacebookならば、コンセントを気にせず使えます。外出が多い方にとっては非情に嬉しいタフさです。

携帯に適したサイズ

ネクサス7は、手のひらにすっぽりと納まります。驚く事に、僕のウエストポーチの中にスッポリと入ってしまいました。荷物は身に着けて置かないと安心出来ない僕にとってはバッチリなサイズでした。

WordPressダッシュボードからブログ更新も可能

WordPressダッシュボードからの記事更新は、かなり無理がありました。しかし、ネクサス7では記事更新は出来ます。この後で書く、日本語入力の問題点は確かにありますが、我慢出来ない程ではありません。

長い文章入力には不向き

ネクサス7の良い所ばかり書いてきましたが、長い文章入力には不向きです。日本語入力のしやすさはiPadやiPhoneの方が一枚上手だと思います。ですから、長文入力する事を目的とした場合にはiPad mini の方が良いかもしれません。

ネクサス7の購入を検討されているアナタへ

新型ネクサス7を1週間使ってみた感想では、間違い無くネクサス7は買いだと思います。但し、文章入力を主体とした使い方の場合には、iPadの方が使い勝手は良いと思います。もしくは、携帯性は落ちますが、Bluetoothキーボードの購入をオススメします。

個人的には気に入っているマシンですから、一年間はしっかりとネクサス7を使ってみたいと考えています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この情報を友達にも教える

スポンサーリンク
スポンサーリンク