炊事当番はネタの宝庫!家族の食事当番で得られる10個のメリット

この情報を友達にも教える

スポンサーリンク
スポンサーリンク

メリット6:買い物が上手くなる

食事当番は買い物当番。毎日の買い物の中で、食材の相場が見えて来るもの。僕は買い置きが大嫌いなので、必要な食材を買ってその日のうちに使い切るように心掛けています。野菜など一個単位で買うと割高ですが、腐らせて結果的に捨てるよりは経済的。冷蔵庫の中の食材に縛られない自由が満喫出来て、何よりも広々と冷蔵庫を使う事が可能となります。

また、毎日のスーパー通いで新商品や売れ筋商品が無意識に分かってしまうので記事ネタも拾いやすくなりました。

メリット7:主婦との会話に全く困らない、むしろ逆

スーパーへ行くと、近所の奥さんやおばさんとバッタリと出会す場面が多くあります。しかし、共通の目的意識持っている為、ちょっとした会話になっても困ることは皆無。むしろ主婦でなければ知り得ない裏というか、レアな情報がゲット出来ます。

スーパー通いで気付いたのですが、意外と一人で買い物に来ている同世代の御主人が多いのにビックリしました。

メリット8:お小遣いが貯まる

自分で買い物をすると、必然的に安く良い食材を買い求めます。その日の予算から数百円お金が浮かせると、1ヶ月で一万円以上へそくりが出来ます。また、記事にリアリティが出る影響でしょうか?。アフィリエイト収入も増加します。詳しくはメリット9で。

メリット9:嫌でもブログのアクセスがアップする

日々、記事ネタが拾える環境下に身を置いているので、必然的に記事の更新頻度が上がります。また、体験する事によって、本当に役立つ情報も見えて来ます。結果的に効率良く記事を追加出来るので、ブログへのアクセス数が増えました。僕の場合、生活に関するピンポイントネタが多いので、購買意欲が高いお客さんが多いようです。買い物上手で浮かせたへそくりとアクセス増加に伴うアフィリエイト収入で、新型ネクサス7購入などのプチ贅沢ネタを考える楽しみも増えました。。

メリット10:子供と夕食を一緒に食べられる

メリット1からメリット9までは、ブログ更新に関するメリットとアクセス増加に伴うメリットを書きましたが、一番のメリットは息子と毎晩一緒に夕食が食べられるようになった事でしょう。これまで帰宅時間も遅く、息子と食事取る機会も稀でした。社会人男性が毎晩夕食を作るには、自分の立場を含めて、かなりの事を犠牲にする必要があります。正直言えば、メリットよりもデメリットが大きいのが真実です。ですが、毎日息子達と飯を食いながら会話出来る環境は、ある意味、最高の贅沢をさせて貰っているのかも知れません。

まとめ

毎日ブログを更新されている方にとっては、食事当番の継続はそれほど辛い事でも無いでしょう。逆にストレス発散になるかも知れません。お時間に余裕のある方は、台所に数日立ってみられては如何でしょう。同じモノでも今までの自分の視点と主婦の視点との大きな違いに軽くカルチャーショックを受けますよ(笑)。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この情報を友達にも教える

スポンサーリンク
スポンサーリンク