彼女でも何でも、居なくなって分かる有難さってものがある。髪の毛だってそうだ。元々髪の毛が薄い奴なら常に髪の毛に気を配って生きているから抜け毛には敏感だ。逆に髪の毛が多い人は要注意だ。気が付け、ばごっそり髪の毛が抜ける悲劇に遭遇してしまう。若い時に髪の毛が抜けてしまった人々は、
「昔は髪の毛が多くて困ってたのになぁ~。」
っと遠い目で語る。
そして、禿げる時は抜け毛が凄いと口を揃えて言う。シャンプーの時、髪の毛が束になって指に絡みつくのだそうだ。それが何日も続くのだから恐怖以外の何物でも無い。だが、その時には既に手遅れ。すっかり、髪の毛は無くなっているそうだ。
そんな思いをしたくないのなら、普段からの抜け毛のチェックはあなどってはならない。禿げたくない人や抜け毛が気になり始めた人、変な育毛剤よりもこの方法をやってみな。もしかしたら、抜け毛の量を減らす事が出来るかも知れないぞ。
抜け毛を減らす方法
抜け毛を減らす方法は簡単だ。
- まずはサウナのある銭湯へ行こう!。
- そしてサウナの中でしっかりと汗をかこう。
- サウナの中で頭皮マッサージしよう。
- そしてしっかりと頭を洗おう。
- ここから本番だ!冷水シャワーで頭をしっかりと冷やそう。これには毛穴を絞める効果がある。
- これで抜け毛が驚くほど減るそうだ。
ここからはタブーな話
ホームレスには禿がいない説
ホームレスには不思議と禿がいないそうだ。どうしてそうなのかと言うと、毎日シャンプーをしないからだそうだ。
朝シャンは禿げる
頭の毛が薄くなる原因として太陽からの紫外線が挙げられる。頭皮は睡眠中に油などを出して日中の紫外線に備える。しかし、朝シャンをすると紫外線を守るバリアが洗い流されてしまう為、抜け毛になりやすいそうだ。朝シャンをする場合には水で洗い流す程度にしておこう。
育毛剤は心臓病の薬の副作用を利用したもの
育毛剤にはリスクがある事を知っておこう。そもそも育毛剤は心臓病の薬を使っていた患者さんの体毛が増えるという副作用を利用したもの。健康な人に対して心臓病の薬を使うのはリスクが高い。よって、安易に育毛剤を常用するのは危険な事なので気を付けよう。
まとめ
全てにおいて早期発見が結果的に被害を最小限に食い止める最良の方法だ。シャンプーをする際には抜け毛のチェックを行い、多いと感じた時には頭皮に汗をかかせマッサージ行う。出来るだけシャンプーの刺激などを避け、朝シャンは御法度。それでも気になるのならお近くの医師に相談しましょう。早期対応で何とかなるかも知れません。