おいっ!旨いぞコレっ!今夜は「こくまろ」で牛すじカレー

この情報を友達にも教える

IMG_1263

スーパーで国産牛すじ肉に半額シールがっ!。これは買うしかないわけです。ウハウハ気分で家に帰宅してふと気づいた。先日おでんを作ったので、しばらくおでんの予定は無かった事に。

IMG_1245

そこで、牛すじメインのカレーライスを作る事にしました。結論から先に書くと、コレ、マジで旨かったです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今回のカレールーは「こくまろ」

IMG_1242

Make It の常連様は「こくまろ」に違和感を感じた事でしょう。僕は、大人の辛さハウスジャワカレー信者。滅多にジャワカレー以外のルーを使う事はありません。しかし、この「こくまろ」は、息子が地区の運動会でゲットして持って帰って来たルー。使いたいのが親心で御座います。

野菜は定番の人参、玉葱、馬鈴薯

野菜はにんじん、たまねぎ、じゃがいもの散点セット。たまねぎは千切りにしてガーリックオイルでじっくりと炒めます。出来るだけ無水カレーにしたかったので、たまねぎは多めの3個使います。カレーは水を少なくすればするほど、濃厚でしっかりした味わいを引き出せます。究極は無水で作りますが、野菜の甘さがキツ過ぎて僕にはチョット……なのです。にんじんは1本を大きめにカット。じゃがいもはホクホク感を味わって欲しかったので、更に大きくカットして下準備終了。

お肉は、牛すじでは寂しいので豚に挽き肉を追加

IMG_1251

野菜がたっぷり入ったので、牛すじだけでは軽く寂しい。なので、豚の挽き肉を追加してカレーにします。豚肉はフライパンでしっかり炒めてから煮込みます。この方が、豚肉の味が出て美味しく仕上がります。牛すじは煮込み時間が命ですから、真っ先に鍋の中で煮始めました。(ページ2へ続きます)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この情報を友達にも教える

スポンサーリンク
スポンサーリンク