【ロリポップ】WordPress3.6.1に更新無事完了【トラブル無し】

この情報を友達にも教える

ワードプレス3.6.1

ワードプレス3.6.1

WordPressのダッシュボード(管理画面)にアクセスすると、WordPress3.6.1の更新を即すメッセージが表示されていました。WordPressの更新は毎回ドキドキものですが、誰かがやらねばならない事ですからか更新してみることにしました。

まずは、恒例のバックアップ作業を行います。Make It(このブログ)では、少し前に話題になったロリポップレンタルサーバーを利用しています。WordPressのプラグインでバックアップする方法も楽で良いのかも知れませんが、僕の場合はロリポップのphpMyAdminから直接バックアップを行っています。直接バックアップした方が安心感が僕にはありましたので、この方法を採用しています。念の為にFTPソフト(ホームページビルダー付属)を使ってサーバー内の情報を全てPCへダウンロードしています。ちなみに、データベースのバックアップは数分で完了、サーバーのバックアップは1時間ほど時間を要しました。

※phpMyAdminからのバックアップの方法は、try-freeさんの「ワードプレスをphpMyAdmin(ロリポップ)でバックアップしてみた。」を参考にさせて頂きました。いつ見ても分かりやすい解説ありがとうございます。

さて、これで何が起きても大丈夫?だと思いますが、過去に復旧作業という事態に陥った経験が僕にはありません。なので、大きな不具合が発生したらと思うとメッチャ怖いです。

悩んでいても、人は前には進めません。これから思い切って、WordPress3.6.1に更新に更新してみますね。アナタがこの記事を読んでいると言うことは、無事に更新が完了したと言うことです(笑)。

WordPress3.6.1の画面

スポンサーリンク
スポンサーリンク

WordPress 3.6.1 へようこそ

最新版へのアップグレードありがとうございました。WordPress 3.6.1 は執筆環境をよりよくします。

数秒で更新は無事終了しました。デフォルトテーマが新しくなったりしていますが、やっぱりセキュリティの問題改善は1日も早く対策しておいた方が安心です。取り合えず僕の方は問題無く更新が出来ました。

※更新終了後、ブログ画面に不具合が発生した場合、利用しているプラグインとの相性が悪い場合があるそうです。一度全てのプラグインを停止させると正常に機能する場合もあるそうです。後で青くならないようにバックアップだけはお忘れなく。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この情報を友達にも教える

スポンサーリンク
スポンサーリンク