便秘が続く方へ!自宅で作れる腸内環境を整える最強の整腸剤レシピ

この情報を友達にも教える

腹痛

便秘解消への近道は腸内環境を整える事がベスト。

便秘気味な方は、腸内の悪玉菌が善玉菌よりも猛威を振るっている状態。そこで、正常なビフィズス菌や乳酸菌が優位な腸内環境に戻す必要性があります。

そこで、「腸のカリスマ」と呼ばれる順天堂大学医学部 小林教授が考案する、自宅で作れる最強の整腸剤レシピをご紹介します。

【情報元】2015年9月4日(金)放送、中居正広の金曜日のスマたちへ「40年の便秘が3週間でスッキリ!話題の腸活を芸能人で実験SP」より

スポンサーリンク
スポンサーリンク

金スマで紹介された、最強の整腸剤レシピ

最強の整腸剤の材料

この最強の整腸剤は、自宅で簡単に作れるところが有難いところ。材料も、

  • だいこん
  • 蜂蜜
  • ヨーグルト

と、冷蔵庫の中を探してみれば何となくありそうなものばかり。全ての材料をスーパーなどで買いそろえたとしても、さほど大きな出費にはなりません。便秘でお悩みの方で金銭的な余裕が無い方にとっても優しい整腸剤レシピです。

最強の整腸剤の作り方

大根おろし

この整腸剤の作り方はメッチャ簡単です。

  1. 大根おろしを作ります。
  2. 大根おろしに蜂蜜を加えます。
  3. さらにヨーグルトを加えます。
  4. かき混ぜたら完成です。

最強の整腸剤の効果

このレシピは、便秘で悩む伊藤かずえさんと春香クリスティーンさんに小林教授が指導した5つ腸活術の中の一つ。このヨーグルトで30年来の便秘から解放された伊藤かずえさんの内から漲る笑顔が全てを物語っていました。

大根おろしヨーグルトのお味はかなりアレだそうですが、薬だと思って食べれば食べられなくも無いそうです。金スマ放送中に、

「これって、大根おろしに醤油をかけて食べた後、はちみつ入りのヨーグルトを食べても良いですよね?。」

こんな質問をしたところ、

「お腹に入ってしまえば同じですから。」

そう小林教授が苦笑いをしながら答えていました。なので、全てを混ぜて食べる必要は無いようです。

最強の整腸剤を食べるタイミング(時間)は?

また、夕食後2~3時間が腸のゴールデンタイムと言う事で、就寝する少し前に大根おろしヨーグルトを食べるのが良いそうです。また、大根おろしの栄養が成長ホルモンの分泌を促す効果にも期待できるという事なので、食べるタイミングは夜食の時間帯ですね。

更に便秘解消効果を狙うのなら

ごぼう鍋

更に便秘解消効果を狙うのならは水溶性食物繊維。日頃から食物繊維を含む食品を食べる習慣により、便秘解消効果がアップします。個人的には、【金スマ】腸活で便秘改善!その5つの秘策とは?【小林教授】にも書かれていましたが、林先生のごぼう鍋が最強に良さそうに思えてなりません。この冬は、週に一度は「ごぼう鍋」で決まりですねっ(笑)。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この情報を友達にも教える

スポンサーリンク
スポンサーリンク