四十肩(五十肩)になっちゃった!ホントに痛い肩の症状とは?

この情報を友達にも教える

五十肩

四十肩(五十肩)って言葉は子供の頃から慣れ親しんだ単語でした。でも、

「肩が痛くて手が上がらない。」

そんな症状は重症過ぎて私には関係ないと思っていました。

現実問題として、

僕の周りの中年以上に知りたいにも四十肩や五十肩で辛い目をした体験談など、

聞いた事もありませんでしたから。

ところが、悲劇は予告無く始まるものです。

10日ほど前、ソレは突然、私の身を襲う事になります。

モノを取ろうとして腕を上げたら痛みが走った。

それも、激痛に近い痛み。

棚にある皿を取ろうと手を伸ばしたら、左肩に今までに無い痛みを感じました。

何だろうと思いもう一度左腕を上げると

肩の関節の中に針でも入っているかのような痛みが走ります。

その瞬間、脳内から一つの指令が出されます。

「過去数日間、自分はどうしていたのか?。」

この問いに対し、

  • 重いものを持たなかったか?。
  • 無理な運動はしなかったか?。
  • 転ばななかったか?。

などの記憶の再検証が始まります。

しかし、思い当たる節は全くありません。アレコレ考えた挙句、

「もしかして、四十肩(五十肩)なの?」

という結論に達しました。

そこで、知り合いの知り合いの知り合いレベルの

全く赤の他人にリアル四十肩(五十肩)という人がいたので話を聞くと、

やっぱり私は四十肩(五十肩)になっちゃったようです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

四十肩(五十肩)の原因は?

トラウマの原因が分かった時点でトラウマで無くなるように。

幽霊の正体が分かった時点で幽霊で無くなるように、

四十肩(五十肩)も原因が分かった時点で四十肩(五十肩)では無くなるそうです。

原因が分からない肩の痛みを四十肩(五十肩)と呼ぶのだそうです。

裏を返せば、原因がはっきりしている症状には、

ちゃんとした病名が付けられているのです。

四十肩(五十肩)は左右どちら側に出易い?

四十肩(五十肩)が発症する原因は運動不足が大きな要因だと言われています。

私の場合も、あまり使わない左側に症状が出ています。

アラフォーを過ぎての運動不足は毒だと身に染みて理解しました。恐ろしい事に、

  • 時間をずらして反対側に。
  • 両肩同時に。

と両肩共に四十肩(五十肩)になる場合もあるそうなので注意が必要です。

四十肩(五十肩)の症状は?。生活に支障は出る?。

肩こり解消法

腕を上げたり伸ばしたり、捩じったりすると私の場合は唸ります。

腕を動かした事で痛みが起こりますが、

僕の場合はしばらくすると痛みは無くなります。

中にはずっと肩が痛い人もいるようです。

私の場合、大きな日常生活での支障はありません。

背中が痒い時にかけなくなったのと、

風呂で体を洗うのが不自由になった程度です。

私が女性だったらポニーテールは自分で出来ない状態です。

良く分からないですが、ブラジャーのホックも無理です。

なので、男性よりも女性の方が日常生活への支障は大きいのでは無いのでしょうか?。

しかし、急に転びそうになったり、急に何かが飛んできたり、

急に車に接触しそうになったり、

兎に角、急に身に危険を感じた時、とっさに手が出ます。

反射には遠慮もクソも無いので激痛が走ります。

最近は蚊の出る季節になったので、

右腕に止まって血を吸っている蚊を見つけると条件反射で蚊を叩きます。

憎き蚊は撃破したものの、左肩へも大きなダメージを喰らうハメに。

なので、急なアクシデントには注意が必要です。

最も厄介なのが睡眠中です。

意識が無いだけに、僕の左手は勝手に動き回ります。

痛みがあれば余計に動いているような気もします。

と言う事で、朝は肩の痛みで目覚めるようになりました。

睡眠中に目覚める事もあるので、良質な睡眠は得られてはいません。

これが半年から1年以上も続くってか!?

四十肩(五十肩)の症状は直ぐに治ったり、半年、1年以上続いたり、

最悪の場合は一生続くのだそうです。

それを聞いて気持ちが真っ暗になりました。

1年くらいなら我慢も出来るかなぁ~。

それくらいは大丈夫だったのですが、

これが一生はキツイです。

四十肩(五十肩)の治療法は?

冒頭にも述べましたが、原因が分からないから四十肩(五十肩)なのです。

従って決定的な治療法は無いそうです。

ですが、ネットで色々と調べてみると体を動かす運動治療、

エクササイズは必修のようです。

痛みで肩を動かさなくなると、関節の可動範囲がドンドン狭くなり、

症状は更に悪化するそうです。

今後、わが身にどのような結果が訪れるのか分かりませんが、

エクササイズやツボなどで有効だった方法があれば記事として追加します。

兎にも角にも、この痛みから一日も早く脱出した気持ちが強いので、

真剣に四十肩(五十肩)情報の収集に励んでる途中です。

四十肩(五十肩)に効果的なツボがあるらしい

四十肩(五十肩)に効果的とされる「天宗」というツボをネットで見つけました。

試しに自分で天宗を押してみたところ、結構な刺激を受ける事が実体験により判明。

指先の神経までシビレさせ、隠れ心臓病も分かると言われる「天宗」。

これで四十肩(五十肩)が治れば大絶賛するのですが、

結果が分かるまでにはしばらく時間が掛かりそうです。

最後までご高覧頂きまして有難うございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この情報を友達にも教える

スポンサーリンク
スポンサーリンク