『キーボードが変です。打ち込んだ文字と違う数字や記号が出て来て困っています!』
初めて経験された方にとっては緊急度MAXな大問題です。OSの不具合かと考え再起動すると、パスワードすら受け付けてくれなくてウィンドウズの起動すら不可能な状態に陥る事もあります。入力した文字が、
M→0 J→1 K→2 L→3 U→4 I→5….0→/
このような表示ならば場合はご安心下さい。アナタのパソコンは壊れていません。ノートパソコン特有の問題なので3秒で問題は解決出来ます。
キーボード設定の戻し方
各メーカーのノートパソコンによって異なりますが、キーボードに記載されている、
「NumLock」あるいは「NumLk」
と書いてあるボタンを探して下さい。凄く不安でしょうが、心を落ち着けてゆっくりと探すと見つかります。
その文字の色が青文字だったら『Fn』キーを押しながら、白文字だったらそのままボタンを押すと今までどおりの入力が可能になります。
ちなみに、DELLの一部のノートPCは白文字です。
なぜ、そんな事になるのか?
この問題は、テンキーが付いていないキーボードを使っている方に対して発生します。多くはノートパソコンの利用者の方が直面する可能性が高いトラブルです。
テンキーの無いキーボードでは数字を入力し辛いため、キーボードの一部のキーをテンキーとして仕様出来る機能が標準であります。写真のようにキーの横側に書かれた数字を入力出来るモードになります。これをテンキー入力モードと言います。その切り替えボタンが「NumLock」あるいは「NumLk」キーなのです。
通常はFnキーを押しながらでなければ押せないボタンなので滅多にキーボードの設定が切り替えられる可能性は低いのですが、希に白文字キーの場合があります。その場合、気づかない間にキーを押してしまう場合があります。
自分が気づかない間にテンキー入力モードに切り替わってしまうので、キーボードが壊れたような錯覚に陥ってしまいます。最近では使う事も無い機能ですが、このような使い方も出来る事を覚えて置くと余計な気苦労が減ります。