70人が一斉にテレビに注目!赤ちゃんの夜泣き対策法

この情報を友達にも教える

元気に返事する赤ちゃん 2

赤ちゃんは朝、昼、晩、時間に関係なくお腹空いては泣き、

気分が悪くても泣き、腹が立っても泣きます。

特に夜泣きでの睡眠不足は全てのママさんたちの共通の悩み。

そんな時に効果抜群なテレビCMがあるのをご存知でしょうか?。

それが、

電話してちょうだい~♪

もっと、も~っとタケもっと♪

でお馴染みのタケモトピアノのCM。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

赤ちゃんの夜泣き対策法はタケモトピアノのCMソングにあり

このCMに対して正面から検証したテレビ番組があります。

それが、関西で放送されている人気ローカル番組『探偵ナイトスクープ』。

『タケモトピアノの謎』

平成13年(2001年)11月30日放送

という回で、近畿地方の70人の赤ちゃん、

竹本功一さん(タケモトピアノ社長)、

財津一郎さんを交えて大規模な実験が行われました。

タケモトピアノのCMを聞くと赤ちゃんが泣き止みます。近居のママさんに聞いても泣き止むと言われました。もしかして、全ての赤ちゃん全員に効果があるのでは?。(ざっくりと抜粋)

そんな視聴者からのお手紙からスタートしたタケモトピアノ検証実験。

まずは、近所のママさんへのリサーチから始まり、

タケモトピアノのCMは赤ちゃんを大人しくさせる件について信ぴょう性が深まった所で、

近畿地方70人のママさんに協力してもらい実験がスタートします。

兎にも角にも70人の赤ちゃんが一所に集まるのですからお祭りのような騒ぎ。

ビービーギャーギャー状態の最中、大きなテレビ画面に流れるタケモトピアノのCM。

このCMには当時Aパターン、Bパターンが存在し、

その両方を交互に流す方法で検証開始。

まぁ、面白いように赤ちゃんがピタリと止まってテレビ画面を見つめる光景は、

イリュージョンでも見ているかのよう。

最後は財津一郎さんが舞台に登場し生タケモトピアノを披露。

やっぱり、赤ちゃんは静かに。

これらの理由でタケモトピアノのCMは、

赤ちゃんの夜泣き対策に効果的では無いでしょうか?。

タケモトピアノのCMがどうして効果的なのかの科学的な理由は分からず仕舞いですが、

赤ちゃんが好む440ヘルツという周波数が、

財津一郎さんの声と合っているかららしいという結びで放送は修了。

この曖昧さも探偵ナイトスクープの味なのですよ(笑)。

ちなみに、タケモトピアノの社長さんの話によると、

『何時にタケモトピアノのCMが放送されるの?。』

という問合せまであるというのですが、

日本全国で使える夜泣き対策なのかも知れませんね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この情報を友達にも教える

スポンサーリンク
スポンサーリンク