「全然使ってないのに!」去年買ったプリンタで年賀状が印刷出来なかったわけ

この情報を友達にも教える

スポンサーリンク
スポンサーリンク

使わないのに壊れる、むしろ、使わないから壊れる理由とは?

今年の年賀状作成のため購入したプリンタで今年の年賀状を印刷し、そのまま使わずに来年の年賀状作成に。この場合、プリンタの使用頻度は多くありません。むしろ、新品に近い状態です。しかし、正常に印刷出来ない理由はインクにあります。プリンタにセットしたインクはプリンタヘッドへ補充されます。これで印刷スタンバイ状態となります。インクは液体ですから必ず乾く特性を持っています。それは、プリンタヘッドへ補充されたインクも同様です。

さて、プリンタヘッドと呼ばれる部品内部でインクが乾燥すれば、インクが詰まった状態になるので印刷出来ません。また、このインクを綺麗に取り除く事も不可能です。なので、プリンタヘッドが交換出来る機種ではプリンタヘッドの交換。出来なければ買い換えとなります。

保証期間内ならば、もしかすると修理や交換に応じてくれるかも知れませんが、

  • 長期使用しない場合にはプリンタインクを抜く
  • 月に1回程度、プリンタの電源を入れる

などの注意書きが各メーカー共に説明書にて記載されていますので、保証適応外になる可能性も否めません。今年の年賀状を印刷した後、一度もプリンタを使った記憶が無い方は、早急に印刷出来るかどうかの確認をする事をオススメします。

ちなみに、パソコンの中のハードディスクにも使わないのに壊れる理由があります。このお話は、また今度(笑)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この情報を友達にも教える

スポンサーリンク
スポンサーリンク