iPhone無料アプリ!ブログネタを考える時、マインドマップが何かと便利

この情報を友達にも教える

20130811-185435.jpg

 頭の中でブログネタを考えていると、良いアイディアが浮かんで来たりします。「これはイイ!」とその時に思っていても、いざ記事にしようと思うと何を考えていたのか忘れてしまう….。そんな事情もあってメモを取って対応していますが、App Storeの中にあったマインドマップSimple Mind(マインドマップ)が何かと重宝したのでご紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

連想ゲームでネタ固め

20130811-185435.jpg

ひとつの事柄に対して、思い付く事柄を並べて可視化するのがマインドマップの大きな目的です。それはまるで連想ゲームのようなもの。連想した事柄の中から記事ネタのヒントが見つかります。Simple Mind(マインドマップ)は直感的に操作出来てしまうので使い方に困ることもありません。思いつく限り連想を重ねていけば、書こうと思っていた記事ネタも思い出す事が出来ます。また、思い付いた記事ネタもマインドマップの中に残っている為、記事更新がスムーズに進められるようになりました。

気分によって変えられる豊富なテーマ

20130811-185944.jpg

マインドマップの見栄えもスタイルの中から選ぶ事が出来ます。私はゴールドが見やすかったのですが、カラフルなテーマやモノクロのテーマなどもあり、気分でテーマを変えられる便利さを兼ね備えています。

空いた時間を有効に使える

移動中のテレビを見ながら、乗り物の中、お昼休み、寝る前、お風呂場、トイレの中….。ほんの少しの時間の隙間を使って連想ゲームをしていると、今まで気付かなかったヒラメキがあったりします。そんな理由からSimple Mind(マインドマップ)はオススメのiPhoneアプリです。現在はiPhoneで使っていますが、iPadやiPad miniならばもっと使いやすいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この情報を友達にも教える

スポンサーリンク
スポンサーリンク