「出身地鑑定 方言チャート」は方言に関する質問に答えるだけで、自分の出身の都道府県がわかるチャートです。東京女子大学篠崎晃一教授の指導のもと、11人のゼミ生たちによって開発されました。
『えっ、凄いやん!』。話半分で始めた出身地鑑定!!方言チャートの鑑定結果に、思わずこの言葉が出ました。
「はい」と「いいえ」の二択の質問の答えてゆくと、最終的に自分の出身地が分かるという単純な出身地鑑定ですが、信用していなかっただけに驚きも大きく「誰かにやらせなけばっ!」っという、意味不明な使命感すら感じさせられました。ただ問題点もあり、
ここでいう出身地とは、3~4歳から13~14歳の言語形成期と呼ばれる時期に生活していた地域を指します。したがって、その時期に複数の土地で生活経験のある場合は出身地の特定が困難になる場合があります。
なのだそうです。
やる気満々な人よりも、あんまり興味の無い人にやってもらった方が鑑定結果後のリアクションが楽しめるでしょう。コンパに使うと盛り上がるかも?。初対面の人との会話の掴みにも使えそうです(笑)。
出身地鑑定!!方言チャート:http://ssl.japanknowledge.jp/hougen/