意外と短い!歩いて行く四国88箇所巡礼の日数

この情報を友達にも教える

お遍路さん

『お遍路さんって歩いて何日掛かるの?』

先日、お遍路さんから帰って来た知り合いに訪ねてみました。

40日~45日で回れるよ。

お遍路さんには過酷なイメージがありましたが、1ヶ月半だったら自分も巡ってみようかな…。っと無謀にもそんな考えが一瞬頭を過ぎりました。自分よりも遥かに人生の先輩が、ガンガンと遍路道を歩いているのが羨ましく感じたのかも知れません。

1年あったら6回は回れるぞっ!6回はキツいか…。

ニヒルな笑顔で簡単に言ってましたが、私にはその1回目のハードルが高過ぎです。しかし、まとまった休みが取れれば、一人気楽に遍路道を歩いて見たいと思います。旅先で友達がたくさん出来るのが楽しいのだそうです。お遍路さんのシーズンとして、3月末~5月末、9月~10月頃がお奨めだそうです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

最初から最後まで歩いて無いって!?

でも、疲れたら電車に乗ったらええやん。

疲れて歩けなく事や、山越えの難所などは無理せずに交通機関を使えば、気楽な旅が出来るそうです。また、道中で友達になった方の車に途中まで乗せてもらえたりと、道中ラッキーな事もあるようです。

パワースポット巡りな一面も

お遍路さんはパワースポット巡りな一面もあります。お寺を巡礼という格式の高い従来のイメージから、パワースポット巡りという今時のイメージへと意識転換してみても良いかも?。

基本情報


【送料無料】ドライブお遍路さんセット(白衣・袖有り)金剛杖が含まれていないセットです

ちなみに、この方の基本情報もご紹介します。

  • 男性
  • 年齢は60歳以上
  • 数回お遍路の経験あり

四国八十八箇所巡りは、徒歩で行くとなると性別や年齢で大きな開きが出ます。上記の情報を元にご自分の体力を合わせてお考え下さい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この情報を友達にも教える

スポンサーリンク
スポンサーリンク