お腹一杯食べても痩せる?!ミス日本が実践している9品目ダイエットの秘密

この情報を友達にも教える

柔らかいトンカツを作るコツ

2015年7月5放送、

林先生が驚く初耳学でいくら食べても良いダイエットが紹介されました。

どれだけ食べても良いのですからMake Itとしてもご報告しなければです。

このダイエットの出題者は林先生の元教え子である秋山果穂さん。

現役で東京大学医学部へ入学し、

2015年度 準ミス日本に選ばれた才色兼備。

高校時代の偏差値は93.7というのですから驚き!。

そんな元教え子から林先生への問題は、

ミス日本のダイエット法は、良く食べる(笑)

というもの。

上部写真のトンカツだって好きなだけ食べられるなんて幸せダイエット法。

この問題は林先生も初耳だったそうです。

それより何よりもそのダイエット法が気になりますね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

満腹になっても大丈夫!9品目ダイエットとは?

9品目ダイエットはミス日本の主催者であり、

日本のダイエットの祖と呼ばれている 故 和田静郎さんが、

1957年(昭和32年)に考案したダイエット法。

その基本ルールは、

9種類の食べ物をどれたけ食べても良いが、

全種類を必ず食べなければならないというダイエット法。

一般的なダイエット法の基本は粗食。

ですが、9品目ダイエットでは逆に食べなければならないという。

一回の食事で、

  1. 乳製品
  2. 油脂
  3. 卵類
  4. 野菜
  5. 海草
  6. 豆類

この9品目を食べれば、

焼肉だって揚げ物だって好きなだけ食べられます。

減量に悩む全国の女性が泣いて喜ぶダイエット法なのです。

でも、どうしてそんなに食べて痩せられるのでしょう?。

どうして9品目ダイエットで痩せられるの?

9品目ダイエットがどうして効果的なのか?。

この質問にお答えするのが、

和田静郎さんのお孫さんにあたるミス日本事務局勤務の和田健太郎さん。

和田さんのお話によると、

9品目を一度に食べる事により、

食事の満足度が格段に上がる。

そうです。

人間の食欲と言うのは何か足りないものがあるから欲しくなるそうです。

その何を9品目の食事を摂取することにより補えるそうです。

必要な栄養を補うと、

脳が空腹感を感じるまでの時間を伸ばす事が出来ます。

従って食欲が抑えられて間食しなくなるそうです。

9品目の食事を取り続けると、

次の食事までの時間がドンドン長くなっていく効果もあり、

結果的に1日2食、もしくは1食でも満足感を得られる人もいるそうです。

これだけ覚えとけば出来る!9品目ダイエットの簡単な献立例

食事を9品目に揃えるとは言うものの、

何を食べていいのか分かりませんよね。

番組では簡単な9品目を揃えるメニューが紹介されました。

9品目を揃えたメニュー例

9品目を全て揃えたメニューは4つの料理の構成で可能です。

その4つの料理とは、

  1. シーフードサラダ(魚・野菜・貝)
  2. 味噌汁(海草・豆類)
  3. 玉子焼き(卵類)
  4. チーズトンカツ(肉・乳製品・油脂)

普通に太りそうですが、

9品目食べるのであればどれをどれだけ食べても良いのです。

という事は、

シーフードサラダ+味噌汁+玉子焼き

を基本メニューとして、肉と乳製品と油脂を使って、

自分の好きなメイン料理を作っちゃえば出来るダイエット。

ダメ元でもやってみる価値は十分ですね。

メニューの中にご飯が入って無かったのが気になりました。

ダイエットの為にご飯はやっぱり抜いた方が良いのでしょうか?。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この情報を友達にも教える

スポンサーリンク
スポンサーリンク