世界標準を見ろ、「ハーバード大学図書館、朝4時の風景」(フィクション)
で紹介されたハーバードの図書館には20の教訓が、受験生や全ての目指す人にとってタメになると思いましたのでご紹介します。特に記事の冒頭に掲載されている午前4時の図書館で学ぶ学生たちの写真は鬼気迫るものすら感じます。
- 【1】今居眠りすれば、あなたは夢をみる。今学習すれば、あなたは夢が叶う。
- 【2】あなたが無駄にした今日はどれだけの人が願っても叶わなかった未来である。
- 【3】勉強に励む苦しさは今だけであり、勉強しなかった苦しさは一生続く。
- 【4】明日やるのではなく今日やろう。
- 【5】時間は絶えず去りつつある。
- 【6】学習は時間がないからできないものではなく、努力が欠くからできないものである。
- 【7】幸福には順位はないが、成功には順位がある。
- 【8】学習は人生の全てではないが、人生の一部として続くものである。
- 【9】学習する事が人生の全てとは言わないが、学習すらできぬものに何ができるのであろうか。
- 【10】人より早く起き、人より努力して、初めて成功の味を真に噛みしめる事ができる。
- 【11】怠惰な人が成功する事は決してない、真に成功を収める者は徹底した自己管理と忍耐力が 必須である。
- 【12】時間が過ぎるのはとてもはやい。
- 【13】今の涎は将来の涙となる。
- 【14】犬の様に学び、紳士の様に遊べ。
- 【15】今日歩けば、明日は走るしかない。
- 【16】一番現実的な人は、自分の未来に投資する。
- 【17】教育の優劣が収入の優劣 。
- 【18】過ぎ去った今日は二度と帰ってこない。
- 【19】今この瞬間も相手は読書をして力を身につけている。
- 【20】 努力無しに結果無し。
http://product-empresario.blogspot.jp/2012/01/blog-post.htmlより引用
限りなく前向きになれる言葉の数々。さすがはハーバードと絶賛したいところですが、この20の教訓は中国のネットユーザーの中で流行ったユーモアだったそうです。良い事書いているので、事実を曲げて、息子へ教えてみようかな?。