友達10人やって来る!今年の息子の誕生日のお祝BBQ大会計画中ナウ♪

この情報を友達にも教える

バーベキュー

毎年、息子の誕生日は何処かへ連れて行くのが私流のお祝いの仕方。ですが、中学生ともなると、そんなお祝いはオヤジのエゴなのです。オヤジと何処かへ出掛けるよりも友達と遊びたいお年頃。しかし、誕生日は誕生日。何かをしてあげたいのも親心。そこで思いついたのがBBQ大会。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

舞台はオヤジが用意するからぁ~。

そもそも家は狭い。

そして、年寄りも住んでいる。この件については深くは書きません。それだけで3000文字は軽く超えそうだから(笑)。これが厄介だという事情がお分かりの方は同志だっ!。なんだかんだで家でのお誕生日会は不可能なのです。焼肉屋やファミレスなどの外食も考えたが、育ち盛りの男子が10人も集ってしまえば私は破産してしまうので却下。そこでBBQ、舞台はオヤジに任せてな。取って置きの場所があるから。

公共のBBQ施設には道具貸出込みもタダで利用できる(要予約)

一般の方々にはあまり知られていないかも知れませんが、市営や県営など公共のBBQ施設には無料で利用させてくれる場所もあります。その無料施設の中には、

  • 調理設備(水道・流し代など)
  • BBQコンロ(炭は持参)
  • 食器(箸はオススメ出来ません)
  • 机&椅子
  • シャワー

などがタダで使えるのです。幸い、無料BBQ施設が家の近所にあります。なので、今回はその施設を利用してお誕生日BBQを実行する事にしました。Xデーは2015年7月27日(月)です。はい、明々後日の予定。既に施設の予約は先月押さえて置きました(笑)。

こいつらどんだけ食べるんだろ?中学生男子10人分の食べる量が分からない問題

家族4人程度でのBBQなら数量が読めます。従って予算も簡単に組めます。ですが、今回の参加人数は、

  • 中学生男子10名
  • 高校生男子 3名

ギャル曽根級が13人やって来る模様・・・。予算が・・・・予算が・・・。

単純に焼肉メインでやってしまうと完全なる破綻。そこで、肉を抑えたメニューを考案する必要性が出て来ました。腐ってもMake Itの管理人。調理の知識と技術は持っているつもり。なので、これまでの書き留めて来た情報をフル活用する時が来ました。ブログをやって来て実用的に使えると思えたのは初めてです(笑)。

玉子と炭水化物で誤魔化します!!!。

価格を抑えたメニューを考える時、玉子と炭水化物は波動砲なのです。

炭水化物メニュー

焼きそば

BBQメニューで焼きそばは王道。誰も違和感を感じませんし、嫌いな人も少ないでしょう。でも、不味い焼きそばでは無意味。


楽天最大級の業務用食材とお酒の専門店【50周年記念セール】オタフク 焼きそばソース 1.2kg【…

なので、ソースはオタフクソース、これ鉄板!。オタフク焼きそばソースなら誰が作っても、どんな焼き方をしても美味しく作れます。具材はキャベツ、白ネギ、玉ねぎのみ。肉は一切入れません。肉を入れないところがミソ(笑)。

じゃがいも6

続いてじゃがバター。じゃがバターは人数の半分だけ用意します。数が少ない方が希少価値が上がるので食欲をそそらせます。人気がせり上がったところで半分にして食わせます。


サトウの切り餅 パリッとスリット★税抜1900円以上で送料無料★サトウの切り餅 パリッとスリッ…

更に餅。ふっくら焼き上げた餅に醤油を塗って海苔で巻けばみんな食べます。真夏ですけど関係無いでしょ?。

ざるうどん

トドメはうどん。

私は藤井製麺の乾麺がお気に入り。製品名を忘れてしまったので、この場では明記出来ませんが、来週のBBQ終了後にご紹介します。この麺を茹でて水で洗います。最後に氷水でギュっと絞めてやると極上の味に。真夏のBBQに究極に冷やされたぶっかけうどん。これだけ滑らない自信ありです。これらの間に玉子メニューを用意します。

玉子メニュー

たまご ポケットの中のアルバム

安くて美味しい玉子。今回のBBQでは20個ほど使う予定です。まずは、焼きそば。そうそう、焼きそばの上に目玉焼きを乗せて、その上にドバっと鰹節をゴージャスに振りかければ、誰だってお代わりしたくなります。後でうどんが控えているので、お代わりなんてありませんけど(笑)。

ふわふわオムレツ

残った玉子はオムレツと玉子焼き。オムレツはふわふわタイプを用意。レシピは↓をご覧ください。

まるでホットケーキ!ふわふわオムレツの作り方
卵焼き、目玉焼き、そしてオムレツに飽きたお子さんに、...

そして、純和風の玉子焼き。即ち出汁巻き玉子の2種類を用意。

ローラが絶賛!玉子と炭水化物との融合食

笑っていいとも!でローラが絶賛していた玉子と炭水化物の融合食をその横で焼きます。最後の炭水化物は食パン。食パンの上でマヨネーズを一周させ土手を作ります。その中に玉子を割って焼きます。テレビではオーブンで焼いていましたが、今回は鉄板で焼きます。パンの裏に焼き目が付いたらひっくり返して焼こうと考えています。

肉は野菜と一緒にクシで焼く

育ち盛りを侮ってはいけません。これだけでも不安があります。そこで、一昔前のBBQのイメージ。そう、肉と野菜をクシに刺して焼きます。これで、肉と野菜を食べさせる事が出来ます。肉だけ食べる事は今回は許されないのです(笑)。

テレビで放送しているBBQでは鉄製(ステンレス製)のクシを使いますが、私は焼き鳥用のクシを既に購入しました。食べたら炭の中に放り込んでもらって荷物を極力減らす作戦です。

クシは100本用意しました。肉と野菜以外にアジ、ししゃも、ウィンナー、コンニャクを用意。コンニャクを焼くと美味しいという情報を得たのでやってみようと思います。最悪を考慮してコンニャクは1枚だけやってみます。

肉は鶏メイン!!!

今回は鶏メインでBBQ。焼き鳥のクシを用意したのはそれが本来の目的。でも、同じ味だと飽きてしまうのでモモ、ムネ、手羽などバリエーションで勝負。味もタレと塩の二種類を用意します。

まとめ

牛肉を沢山買って来くれば悩みも無いのでしょうが、それはそれ、これはこれ。如何に同じ材料で別の味を作りだせるのかが勝負。手数で勝負なのです。一度やって見れば、今の子供の物見も理解出来るので、次のステップへの足掛かりになれば良いと思っています。

そうそう、山芋を書くのを忘れてました。

山芋の鉄板焼きの作り方
すりおろした山芋のふんわり感を味わいましょう。山芋鉄板焼...

山芋の鉄板焼きの写真がやっと撮影出来るチャンスなのです。これはマジで美味いので自分が真っ先に食べそうです(笑)。

台風12が予報通り来なければ27日にBBQを実行します。他にもやってみたい量が幾つかあるのでBBQ実施後のご報告は来週という事で(笑)。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この情報を友達にも教える

スポンサーリンク
スポンサーリンク