縁日の花形と言えば『金魚すくい』です。
金魚を沢山すくえる人は、
特別な能力を持ってこの世に生まれて来たワケではありません。
有効な金魚すくいの方法を自然に身に付けているに過ぎないのです。
金魚すくいは情報戦、
金魚すくいのノウハウをここで仕入れて夏祭りの本番に備えましょう。
特に彼女の前で格好良い所を見せたい男子は必見の情報です。
ちなみに8月第3日曜日は『金魚すくいの日』です。
金魚すくいの基礎知識
ポイについて
金魚をすくう紙を張った金魚すくいの道具をポイと呼びます。
ポイの紙の厚さが違う事はあまり知られていません。ぶっちゃけ、
- サービス用ポイ
- すぐ敗れる用ポイ
この2種類が存在します。
両者の違いはポイの大きさと張られた紙の厚さです。
紙が厚い方が水に対する耐久性があるので沢山の金魚をすくう事が出来ます。
大きい方のポイの紙が薄い
ポイが大きいと金魚すくいに有利だと思いがちです。
しかし実は、ポイが小さい方の紙が厚く金魚を沢山すくには適しています。
男性である限り、小さいポイをもらえる確率は限りなくゼロですが、
薄いという情報が分かっているだけでも、金魚すくいを有利に展開出来ます。
女性と小さな子供は有利ワケ
先ほど書いたようにポイの紙の厚さは2種類あります。
金魚すくいがヘタそうな女性や小さな子供には厚い紙のポイが渡される可能性が高く、
金魚の大量ゲットのチャンスです。
以下の基本を守って金魚すくいに挑みましょう。
金魚すくいの5つの基本
金魚すくいには8つの基本があります。
これらを頭の中に叩き込んで本番に挑んで下さい。
- 【1】紙の厚い小さなポイを使っている店を選びます。
- 【2】「欲もないから小さいの下さい。」などど言葉巧みに小さなポイを貰います。ただし、シワのあるポイは破れやすいので交換してもらって下さい。
- 【3】ポイは紙が張られた方を上にします。
■‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐■ ←正解
■______■ ←間違い - 【4】ポイ全体を最初に水に濡らします。水を入れる角度は水面に対して20~30度でゆっくりと水に入れます。
- 【5】金魚は追わず、ポイを水に沈めて金魚を待ちます。
- 【6】ポイを動かす時は、水と水平に動かしてください。
- 【7】金魚がすくえる体制に入ったら、ゆっくりと水を逃がすようにポイを引き上げます。
- 【8】大きな金魚は紙破りの罠です。すくえる確率は非常に低いので、小さな金魚を重点的に狙いましょう。
- 【追加】水面を泳いでいる金魚は酸欠状態で弱っています。簡単にすくえますが、長生きできないかも知れません。金魚の弱り具合の見定めも重要なポイントです。
お手本はお客さんの中に!
金魚すくいが上手な人は、
上記の作業を繰り返しています。
まずは、大量に金魚をすくっているお客さんの動きをじっと観察しましょう。
観察するのとしないのとでは結果が大きく違ってきます。
縁日デートで彼女に良い所を見せたいのでしたら、
上手な人を観察するのが一番の攻略法です。
全国金魚すくい選手権大会なるものも!
奈良県大和郡山市のホームページに掲載されています。
縁日の金魚すくいも良いのですが、
ゼッケンを付けてする競技金魚すくいも熱くなれそうですね。
番外編:巨大な金魚を育てる方法
金魚を巨大に育てる方法があります。その方法は、
24時間明るい場所で育てる
というものです。一日中ライトを当て続けた水槽で金魚を育てると、
金魚は寝ずに餌を食べ続けます。結果的に巨大な金魚に成長します。
しかし、自然に反した方法なので、金魚にとっては幸せかどうかは分かりません。
この点をよ~く考えてから実行に移しましょう。
普通に金魚を育てたい方は、
を参考にしてみて下さい。
最後までご高覧頂きまして有難うございました。