NTTのLTEサービスXiを利用しています。
これまで普通に使えていたのですが、
急に速度が遅くなったのでDoCoMoショップで聞いてみると
驚きの説明がありましたのでご報告します。
7G制限は厳しすぎる
<「Xiデータプランにねん」「Xiデータプラン」「Xiデータプラン フラット にねん」「Xiデータプラン フラット」「Xiデータプラン2 にねん」「Xiデータプラン2」の場合>
当月ご利用のデータ量が7GBを超えた場合、当月末まで通信速度が送受信時最大128kbpsになります。なお、7GB超過後であっても2GBごとに別途お申込み(2GBごとに2,625円加算)いただくことで、通常速度にてご利用になれます。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/xi/notice/
毎日ブログ記事更新程度しかXiは使っていないので、7Gもあれば大丈夫だと考えていたのが間違い。今月は7Gを超えたらしく現在のところネットはほとんど使えない状態です。来月まで10日ほど残っていますので、これから不便な日々がこれから続きます。警告メッセージなどが出てくれば便利なのですが、DoCoMo提供のアプリをインストールする方が不安なので文句も言えません。
こんな使い方でも7Gを超えてしまいます。
7Gという単位がイメージ出来ない方もいらっしゃる事でしょうから、私が7G超えた場合の使い方は箇条書きにしておきます。
- ノートPC&iPad&iPhoneにWi-Fi接続しています。
- 一度に全ての機器を使うことはありません。
- ネット動画閲覧は全くしていません。
- ネットゲーム・オンラインゲームもしません。
- 写真をメインとしたページも見ません。
- 基本的にブログ記事作成と、情報収集程度です。
- 1日3~5時間程Xiに繋いでいます。
- 主にキーボードを叩いている為、自分では閲覧ページ数は少ないと思います。
これらを考慮すると、動画やネットゲームを使う事は時事上不可能だと言えます。何処でもネットに繋げる最大のメリットのあるXiですが、今では何処でもフリースポットもあります。なので、2年縛りの呪縛が解けたと同時にXiは解約しようと思います。(今年11月末)
これまでDoCoMoさんから浮気をする気は全く無かったのですが、最近になって特に割高感を感じ始めたのでケータイ契約も見直しを検討中です。