血液サラサラっ!家庭で美味しい麦茶の作り方と子供向けアレンジレシピ

この情報を友達にも教える

麦茶

夏の飲み物と言えばビール、ラムネ、コーラなどが浮かびます。しかし、数年前から麦茶が一番美味しいと感じるようになりました。もっぱら伊藤園のミネラル麦茶ばかりを飲んでいます。というのも家の水出し用麦茶が美味しく無いからです。そこで、水出し用麦茶が美味しくなる作り方を調べてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

水出し用麦茶をお湯で作っても美味しくありません。

水出し用麦茶をやかんで沸かしても美味しくないそうです。逆効果になってしまうので、やかんで沸かす場合には煮出し用を使いましょう。

短時間、やかんで煮立てる

やかん

先ほどやかんで沸かしても….的な話を書きましたが、沸騰したお湯に冷水用麦茶パックを入れ、5分程で引き上げれば美味しく出来るそうです。逆に煮立て過ぎると味が悪くなります。

麦茶のパックにお湯をかける

お湯

麦茶パックを水に入れる前にパックにお湯をかけ、1分ほど蒸らすと麦茶が美味しく出来るそうです。これは、ためしてガッテンで紹介された方法ですが、ネットでは以前から使われていたという意見がチラホラ見られました。

麦茶にひとつまみのコーヒーを入れる

コーヒー豆

麦茶にひとつまみのインスタントコーヒーを入れると味が引き立って美味しくなるそうです。

レモンを入れると爽やかに

レモン7

レモンを入れると爽やかな味に。夏の疲れた体に水分とビタミンCとを同時に補給できる飲み方です。

 牛乳を加えるとコーヒー牛乳に

牛乳20150626 (5)

麦茶が味気なく、ジュースばかりを好むお子さんには麦茶を牛乳で割るとコーヒー牛乳のような味になって飲んでくれるようになるそうです。

カルピスを入れると?

麦茶にカルピスを入れるとヤクルト風になるそうです。

まとめ

夏は体内の水分がドンドン汗になって出てしまうので、血液がドロドロになりがち。麦茶には血液をサラサラにする効果もあるそうです。また、低カロリーですから飲み過ぎで太ることも無いでしょう。ジュースを飲むなら麦茶を選ぶ方が健康の為にはベストチョイスですよね(笑)。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この情報を友達にも教える

スポンサーリンク
スポンサーリンク