『リペアツールをダウンロードする』という困った広告の正体

この情報を友達にも教える

Systweak RegClean Pro の困った広告

インターネット閲覧中、

突然このようなメッセージウィンドウが開くという報告がありました。

丁度その現場を友人のPCで押さえられたのでプリントスクリーンする事に成功しました。

上記画像がそのメッセージです。

Microsoftという単語に騙されて

『リペアツール』をダウンロードさせられてしまった方もいらっしゃるかも知れません。

今回はこのメッセージに対する対策と対応についてリサーチしてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

結論から言えば詐欺ソフト

この手のメッセージは、ソフトを販売するためにユーザーを不安がらせるのが大きな目的です。これらのメッセージからダウンロードされたアプリケーションは、様々な方法でアナタのコンピュータにウィルスが混入していると恐怖心を煽ります。そして、ウィルス対策ソフトなどを販売するサイトへ誘導し、対策ソフトを販売するという手口です。

簡単に言ってしまえば、

PCユーザーの恐怖心を煽った詐欺

という事になります。ですから、決してダウンロードをしてはいけません。このメッセージの問題点は『Microsoft』と明記されている部分です。Microsoftの文字で多くの人々が騙された事でしょう。

自分の意思とは関係なく、ダウンロードを促すメッセージが表示された場合には、そこの書かれている文章(日本語・英語両方共)をGoogleへ入力して検索してみて下さい。詐欺やウィルスについて書かれているものがほとんどです。

もう一度書きます。どんな深刻なメッセージが表示されても、まずは検索して調べて下さい。ダウンロードをして実行してしまうと、後々面倒な事になります。ダウンロードはいつでも出来るのです。別のPCやスマホを使ってでも、まずは調査が先決です。

参考:『リペアツール』についてのGoogle検索結果ページでは、更に詳しい情報や対策が書かれた記事が見つかります。

インストールしてしまった場合の対処法は?

Microsoftという表示を信じてインストールしてしまう事もあるでしょう。仮に私がインストールしてしまった場合にはリカバリ(再インストール)をします。削除方法や対処方法を調べて実行するよりも短時間で問題が解消するからです。完全な問題解消にはなりませんが、プログラムを起動させない方法があります。その件については、

PC画面に広告が出る!Tuto4pc&PC Speed Maximizerが削除出来ない場合の応急処置

でご紹介していますので合わせてご覧下さい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この情報を友達にも教える

スポンサーリンク
スポンサーリンク