海へ行こう!サヨリ釣りの仕掛けの作り方

この情報を友達にも教える

もうすぐ夏。

夏から初冬に掛けてサヨリ釣りが防波堤で楽しめます。

撒き餌に集まったサヨリの群れを見ながら釣る事が出来るため、

合わせのタイミングさえ覚えれば初心者もドンドン釣れるのが最大の魅力。

女性でも100匹くらいへっちゃらで釣れてしまいます。

この夏は家族とゆっくりサヨリを釣りもオススメ。

そんなサヨリの仕掛けも人それぞれ。

釣りの達人たちが考案するサヨリ釣りの仕掛けを調べてみましたので参考にしてみて下さい。

ちなみに私の場合、浮きと針だけの単純な仕掛けです。

餌を付けなくても掛かってしまうのですからサヨリ釣りは止められませんよね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

サヨリ釣り仕掛けの作り方

まずは私の場合

サヨリ釣りの餌

餌はエビの冷凍ブロックを使います。

価格は170円程度。

これだけで1日中遊べますよ。

サヨリ釣りの仕掛け

サヨリ釣りの仕掛け

仕掛けが分かり辛いと思いますが、

一本針に反応の良い浮きがあればそれで十分です。

針が大きければ大きなサヨリだけしか釣れませんが、

針が餌よりも大きくなってしまうので4号針を使っています。

サヨリ釣り 成果の一部

サヨリ釣りを始めて数分後の写真です。

2~3時間掛けて30匹程釣り上げて終了しました。

大人のサヨリはエンピツサヨリよりも頭が良いので、

前半は合わせるのに苦労しました(汗)。

この大きさなら刺身にしたら抜群に美味しいです。

この次のページでは、

ネットで見つけた全国の腕自慢のサヨリ釣りの仕掛けが書かれたページご紹介。

サヨリにも様々なつり方や仕掛けがあって勉強になりました。

特にルアーでサヨリが釣れるなんてのは驚きっ!

スリム美人サヨリと遊ぼ!:魚と遊ぼ!海釣り道場 魚種別攻略講座

秋風が吹く時分になると、サヨリの群が波止に回ってきます。スリムな魚体に赤いくちばしがユーモラスです。お手軽な釣りですが、数を釣るとなると、潮を読む目、繊細な仕掛づくり、コマセワークなどなかなかの技が要求されます。ウキ釣りの好きな人でしたら、楽しめると同時に技も磨けるでしょう。上品な味ですから、おみやげに持って帰っても喜ばれること請け合い~。サヨリ釣りの好きな人を指してサヨリスト(分かるかなぁ)という言葉もあります。一般的な釣り方と同時に、笑魚のサヨリ仕掛や釣り方もご参考までに紹介しましょう。

サヨリ釣り 必殺釣法:サヨリ釣りのよしながぐみ

サヨリ釣りの応用例です。(たぶん…)少々道具も必要ですが、忙しく釣れます。ご近所配りや加工保存分に丁度良いくらい釣れます。

サヨリ釣り:釣り方講座

波止で釣りをしていると海面に漂うスリムで美しいサヨリの群れ。持ってる竿を置いてでも急いで持っているサヨリ仕掛けを取り出し狙いたくなる、初心者から上級者まで夢中にさせられるサヨリ釣り。アジのサビキ釣りと並ぶ波止のファミリーフィッシングの代表がサヨリ釣りだ。秋のエンピツサヨリもいいが、一冬越して大きくなった早春のサヨリは引きもすばらしい。サヨリ狙いで出かけるのもいいし、他の魚が目的でも回遊情報が出ていればサヨリ仕掛けを忍ばせて行くのもいいだろう。

サヨリ:Honda 釣り倶楽部

接岸する時期に合わせて堤防からねらう。全長は平均して20~30cm。釣り方はアミブロックやイワシミンチを海水で薄めた水コマセを足もとから撒いて、仕掛けを投入する。サヨリは表層をねらうので、ウキ下は20~40cmほど。20cmほどの小型のサヨリであれば、ノベザオでも充分に楽しめる。大型は刺し身にすると美味しい。

サヨリ釣り名人を取材しました:磯釣り・波止釣り・俺の釣り!

海信です。7月13日は岸和田一文字へエビ撒き釣りとタコ釣りの二本立てに釣行しましたが、完封負けのボーズを食らってしまいました。(^_^;)僕は釣りのサイトで仕事をしている手前、完封負けのボーズでもナンか持って帰らないといけないわけで、「どうしようか・・・」と思っていたら、片岡釣りエサ店にこの界隈でNO1と言われるサヨリ釣り名人が来られて、片岡釣りエサ店のご主人から紹介されました。

サビキ・サヨリ仕掛け:夜釣りでNight!

6月ごろからサビキのシーズンが始まるんですが、最近は遅いですよね。
今年はバラバラと回遊があるみたいですけど、かなりむらがあるようです。
サビキは魚が回遊してくれば、とても簡単に魚をGETすることができる釣りです。たくさん釣るために特に気をつけたいのは、魚の回遊を察知しアミエビを撒き、いかに魚を足止めする事ができるかというところですよね。

湧きサヨリ?:fishing news

つか、この横並び・・・我々ご一行様が一番釣ってないかぃ(・・? てか、一番釣れてるっしょ!マジで!! やっぱ、濁りって重要なんちゃうの・・・ なんて言いつつも しばし、初サヨリ釣りに没頭 お土産用に並べる几帳面な 彼・・・ウケるし

改良浦安サヨリ釣法:泰皇夢庵・夢釣工房とSC道具の部屋

最近我がクラブ員の中に何故かサヨリウイルスが感染ジワジワ浸透して来ている(笑)デッ、使う仕掛けの再度紹介、その中でサヨリの投げ釣り?で使うメインのロケット型の撒き餌搬送器スーパーサヨリン(SSⅡ)

サヨリ仕掛け 自作編:苅田の波止場遊び

秋の苅田波止場の風物詩サヨリ仕掛け編 自作仕掛け の~がき です しばし お眼を拝借~ まず コマセカゴ仕様です 全長は好みで(80㌢~100㌢)

サヨリ・トビウオ釣り:爆釣!釣仕掛

サヨリ、トビウオ釣りの仕掛です。口が小さく餌の捕食がへたくそなサヨリが効率よく釣れる仕掛けです。私はこの仕掛けで毎回3桁近く釣っています(笑)竿は磯竿の1号程度を使用します。

サヨリ釣りの仕掛けまとめ

こうして見ると、

釣りに対する各々のポリシーがあって勉強になります。

夏の時期にはエンピツサイズが多い反面、

子どもなので簡単に釣る事が出来ます。

夏から秋へと季節が移りゆく頃段々と大きくなり、

秋刀魚サイズと呼ばれる大きなものまで釣れます。

釣れ始めるると忙しいですが、

それがサヨリ釣りの魅力なのでしょうね。

ちなみに、サヨリのエラの部分に白い虫が寄生しています。

これは『サヨリヤドリムシ』別名『サヨリ虫』と呼びます。

この虫は噛みますが人間に対して特に害はありません。

しかし、釣ったサヨリをそのままクーラーに入れて帰ると家でクーラーのフタを開けた時、

サヨリ虫がうようよして気持ちの良いものではありません。

可能ならば頭を落とした状態で持ち帰る事をオススメします。

最後までご高覧頂きまして有難うございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この情報を友達にも教える

スポンサーリンク
スポンサーリンク