ダウンロードして印刷!全国公立高校入試過去問題と解答の入手方法

この情報を友達にも教える

全国高校入試過去問題集

全国高校入試過去問題集

高校入試受験勉強に役立つ参考書は多々ありますが、やっぱり過去問題が最強では無いでしょうか?。過去問題を何度も解くことによって出題傾向や問題のクセなどが見えて来ます。そんな公立高校過去問題をインターネットからダウンロードする裏技があります。今回は、全国公立高校入試過去問題と解答の入手方法をご紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

全国公立高校入試過去問題と解答の入手方法

県の教育委員会の方針によっては過去問題をホームページ上で公開してる場合があります。また、東京・神奈川・埼玉・茨木・栃木・群馬で実施される首都圏公立高校入試問題は東京新聞(http://www.tokyo-np.co.jp/k-shiken/02/)で無料公開されています。

公立高校入試過去問題と解答は、お金を出せば書店やAmazonでも購入可能ですが、無料で過去問題を入手出来るしくみは、両親の経済問題に全く左右されない公平な方法だと思います。しかし、文頭に書きましたが、公立高校入試過去問題と解答を非公開の県も存在します。全国一律に公立高校過去入試問題が勉強したい子ども達がいつでも利用できる未来の行政に期待します。

各都道府県別の公立高校過去入試問題の調べ方

勉強・仕事

各都道府県別の詳しい情報は、NAVERまとめ『【高校入試】全国公立高校入学試験問題無料ダウンロード【過去問題・解答】』に詳しくまとめられています。このまとめでは、定期的に調査・更新されていますのでそちらをご参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この情報を友達にも教える

スポンサーリンク
スポンサーリンク