ノート活用術!書こうと思っていたブログネタを忘れてしまうアナタへ。

この情報を友達にも教える

ノート

ブログを毎日書いていると、勤務中に記事ネタの神様が舞い降りる瞬間があります。これまでは、そのネタを記憶しておいて帰宅後に記事を書いていましたが、40歳を超えた辺りから事情が変わりました。

記事ネタを思い出せない….。

若い方には到底イメージ出来ないでしょうが、悲しいかなコレ現実なのです。今日はこの記事を書こうと閃いたネタを家に帰るとすっかり忘れてしまう….。これは非常に非効率と共にストレスの元になります。これを解消するために私が実践しているチョッとしたテクニックをご紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブログネタを忘れない為に必要な材料

  • ノート 1冊
  • ボールペン(黒) 1本

このIT時代にノートは無いだろっ!。そう突っ込みを入れたくもなりますが、iPadやケータイなどを利用してみた結果、一番良かったのがノートなのです。書く作業が脳を刺激してくれるのかも知れませんが、ノートに一つの記事ネタを書き込むと別のネタが次々と浮かんできます。そして、必要な時にノートを広げるだけで記事を書く効率もアップしました。

ノートからスケッチブックへ

しばらくの間、ノートを使っていたのですが、100円ショップで手頃な大きさのスケッチブックを見つけました。この大きさが丁度良かったのか?ノートよりも遥かに使い勝手が良かったので、今ではスケッチブックを利用しています。筆記用具もボールペンから万年筆に切り替えました。万年筆にしたのは、線の太さを筆圧で自由に変えれる点が気に入ったのが大きな理由です。万年筆も100円ショップで購入できますから経費も掛かりません。日記やニュース系ブログは別として、Make Itのようなライフハック系のブログの記事構築には、アナログですが紙と筆記用具が意外と便利なアイテムとなります。ヒラメキを忘れてしまう方には特にお奨めの方法です。騙されたと思って是非やってみて下さい(笑)。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この情報を友達にも教える

スポンサーリンク
スポンサーリンク