金スマ流!最強絶品からあげレシピ
材料
- 鶏のもも肉 250g
- 市販の焼肉のたれ 大さじ3
- 水 大さじ2
- 米粉 1/4カップ
- サラダ油
絶品からあげの作り方
- 鶏のもも肉を一口の大きさに切りボウルに入れます
- 切り分けたもも肉に焼肉のたれを加え手で軽く混ぜ合わせます
- ボウルにラップをかけて冷蔵庫の中で10分間鶏肉を寝かせます
- 10分後、鶏肉に水を加え、米粉を合わせたら揚げる準備完了です
- 180度に熱した油の中に鶏肉を入れ1分30秒加熱します
- 1分30秒後、一度、鶏肉を油から引き揚げ2分間待ちます
- 2分後、再度、もも肉を揚げ、色目が付いたら出来上がりです
で、今夜のおかずに作ってみました
安くて固い牛肉を柔らかくする手軽な方法として焼肉のたれに漬け込む方法は、「はなまるマーケット」で紹介されていたので知っていましたが、鶏肉には使った事が無い方法だったので興味深々。さらに、米粉の使い方がイマイチ分からなかったので、揚げ上がりが凄く楽しみでした。
さて、今回使った焼肉のたれは、
冷蔵庫にあった「エバラスタミナにんにく」を使ってみました。にんにくのパンチの効いた鶏から揚げに期待です。米粉も、ずっと前からキッチンにあった「だんごの粉」という製品を利用します。
うるち米ともち米が入っているので、「イケるんじゃない?」っという考えです。金スマレシピとは若干違いますが、今回はこれでやってみます。
金スマ流からあげレシピで作った、鶏のから揚げのお味は?
今回の完成品が上の写真です。付け合わせはキャベツの千切り、アレルギー改善の効果もあると言われるレンコン、嫁に喰わすなと言われるほど美味しい茄子、そして、子供が大好きなポテトフライにしました。冷蔵庫の掃除を兼ねてメニューに加えたのは言うまでもありません。
金スマでは、外はサクサク、中はジューシー的なコメントがありましたが、実食してみるとそのとおりでした。一口サイズにしたのもあったのでしょうが、高齢の母親も黙々と食べていました。多く作り過ぎたかも…と、些か心配でしたが逆に足りない好評ぶり。付け合わせの野菜のてんぷらも綺麗に食べてくれました。簡単に美味し出来るお奨めレシピです。焼肉のたれの効果でにんにく味で酒のつまみにもどうぞ。
で、たった15分で出来るの?
美味しいのは結構な話ですが、
15分で鶏のから揚げが作れてしまうものなの?。
そんな疑問が湧いて来ませんか?。今回のレシピを箇条書きにすれば以下のようになります。
- 肉を切る時間
- 肉と焼肉のたれを混ぜる時間
- 肉を寝かせる時間 10分
- 肉と米粉を混ぜる時間と油を加熱する時間は平行作業
- 肉を揚げる時間 1分30秒(1回目)
- 肉を空気に晒す時間 2分
- 肉を揚げる時間 (2回目)
鶏のから揚げだけにターゲットを絞り込めば、15分で出来ない事も無いでしょう。また、ボウルを使わずにビニール袋の中で行えば、ボウルを洗う手間も省けるので作業時間の短縮に繋がります。夜の間に仕込みをしておけば、調理時間は5~6分で完了しますので、お弁当などにも使えて便利だと思いました。
奥様方にとって食事の準備は毎日の事。だからこそ手間要らずで美味しく出来ちゃうレシピは助かりますよね(笑)。