赤ちゃんや小さなお子さんのいらっしゃるご家庭では、そろそろ「あせも」が気になる季節ですね。今回はあせもに効果的と言われる桃の葉ローションのレシピをご紹介します。
スポンサーリンク
桃の葉ローションの作り方
夏場のあせも対策に★小島漢方 桃の葉(もものは) 500g ももの葉・モモノハ
- 【1】桃の葉を農家からもらってきて、桃の葉をしっかりと乾燥させます。近くに桃畑が無い場合には、上の画像のような商品が漢方薬のお店やインターネットで販売されています。
- 【2】水500ccに対して約5gの乾燥した桃の葉を入れて沸かします。沸騰したら弱火にして10分間煮出します。
- 【3】火を止めて桃の葉を捨て、桃の葉ローションを冷まします。
- 桃の葉ローションをペットボトルなどの容器の中に入れたら完成です。
桃の葉ローションの使い方
- お風呂上がりに桃の葉ローションをコットンにしま込ませて、あせもの部分にパッティングしてください。コットンがない場合は、手のひらに取ってつけてもオッケーです。
- スプレー容器に入れてシュッシュッっとあせもに吹き付ける方法もあります。
注意事項
- 桃の葉ローションには添加物や防腐剤が入っていません。なので、理想としてはその日の間に使い切って下さい。捨てるのは勿体無いので、お風呂の入浴剤として我が家は使っていました。
梅雨が明けると桃の葉を干すには丁度良い日差しをお日様からもらえます。桃農園が近くにある方は、農園の人に頼んだら桃の葉をもらえると思います。ちなみに私は子どもを抱えて頼みに行ったら沢山の桃の葉と取立ての桃を頂きました。遠い昔の楽しかった夏の思い出です(笑)。