禁煙成功者が教える禁煙の7つのメリットまとめ

この情報を友達にも教える

禁煙成功者が教える禁煙のメリットまとめ

禁煙成功者が語る禁煙のメリット

禁煙成功者は喫煙者に対して禁煙のメリットを熱く語ります。黙って聞いているものの、喫煙者側からすれば、

大きなお節介

でしかない訳です。しかし、

喫煙は悪

という風潮が強い現代。ここは大人になって禁煙者の主張へ耳を傾けてみましょう。禁煙者は決して喫煙者に対して悪意があって言っている理由では無いのですから…多分。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

喫煙者の私が禁煙者に言われた禁煙のメリットまとめ

顔色が良くなった

鏡

一番多かったのが「顔色が良くなったと言われて嬉しい」というもの。女性はお化粧のノリが良くなったという話をされました。

ご飯が美味しくなった

腸内環境を整えてくれる食材

禁煙をするとご飯がとても美味しくなるそうです。苦手だった料理も美味しく食べられるようになったと言う人もいました。ただし、禁煙後からダイエットを意識した食生活をしなければ、禁煙後10キロ以上太ったという方が非常に多いので注意が必要です。禁煙者のほとんどが喫煙時よりも太ってしまった一番の理由がコレです。禁煙をしたら糖尿病なったというのでは意味がありませんので、禁煙後からのウエイト管理は必要です。

タバコ臭さが無くなった

臭っ!

タバコを吸わない人にとって、タバコ臭は拷問以外の何者でも無いくらい嫌なものだそうです。配偶者から結婚数年後に告白されて俄然としたという経験を持つ方もいらっしゃいます。過去の日本では、タバコは男のステイタスの役割を果たしていましたが、今やそんな時代でもありません。女の子にモテたければタバコを止めてみるのも一つの選択肢では無いでしょうか?。

元気になった・体力が付いた

元気

禁煙によるデトックス効果の結果、体調が良くなったそうです。体に悪いものが供給されなくなった為の恩恵と言えますね。

直ぐに眠れるようになった・寝つきが良くなった

寝る

タバコを吸う事による作用の中に、『覚醒作用』があります。眠たい時などに有効ですが、寝る前にタバコを吸うと寝付けないのは覚醒作用の影響です。禁煙によって寝つきが良くなるという体験談はうなずけます。逆に『ずっと眠い』という意見もありました。

仕事が短時間で終わるようになった・作業効率の向上

仕事

タバコを1本喫煙するために掛かる時間は4~5分。喫煙コーナーまで歩いて行くために掛かる時間を往復3分とすると、一回の喫煙に対して10分間必要になります。会社で10本喫煙するのならば、1日の間に100分間のロスタイムが発生します。従って最低でも100分間の作業効率は上がります。

記憶力が上がった

勉強

喫煙者である私が大きく反応したは意見。年齢に伴う記憶力の低下が気になっていたので、記憶力が上がるのならば禁煙しても良いかな?っと少し思いました。

禁煙のメリットまとめ

これらの他に、

  • 孫が抱っこさせてくれるようになった。
  • 娘と会話が出来るようになった。
  • 1日が長くなったように感じる。
  • 息切れしなくなった。
  • 喫煙者に偉そうに言われなくなった。

などがありました。これらの意見が自分にとってメリットが大きい思ってしまえば、タバコを辞めるなんていとも簡単なのかも知れません。逆に禁煙に対するストレスが大きいのであれば、タバコを止める必要は無いと思います。喫煙は法律で禁止されている理由では無いのですから。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この情報を友達にも教える

スポンサーリンク
スポンサーリンク