敬老会・老人会で使える!高齢者の為のレクリエーションゲーム集

この情報を友達にも教える

新聞しばき合い
スポンサーリンク
スポンサーリンク

介護のプロの現場から

高齢者福祉施設のスタッフのみなさんや関係者が公開しているブログの中には、元気な老人から認知症の方まで楽しく参加出来るレクリエーションが多数紹介されています。介護のプロが考案したレクリエーションと一般の方のアイディアをまとめてみました。コレっと思えるゲームが見つかると良いですね(笑)。

公益財団法人 日本レクリエーション協会

福祉レクリエーション:楽しさを通して生まれる利用者同士の相互作用を活用。ゲームや歌を通して、集団活動の良さを引き出し、利用者のココロやカラダに前向きな変化をもたらすレクリエーション・ワークやレクリエーション・プログラムを紹介します。このプログラムを開発した事業は、社会福祉・医療事業団(長寿社会福祉基金)の交付金により、財団法人長寿社会開発センターが助成したものです。

レクリエ

高齢者介護をサポートするレクリエーション情報誌のサイトです。レクリエーションのヒントが少し紹介されています。

世界あそび事典

介護予防に役立つプログラム:楽しさを通して生まれる利用者同士の相互作用を活用。ゲームや歌を通して、集団活動の良さを引き出し、利用者のココロやカラダに前向きな変化をもたらすレクリエーション・ワークやレクリエーション・プログラムを紹介します。

ブログ形式でレクリエーションを分りやすく紹介しています。手作り感が満載なゲームの数々は大変参考になります。お金釣りゲームなどは自分でもやってみたい内容でした。

まいづるデイサービス

福岡県のデイサービスのブログです。沢山のレクリエーションが写真付きで紹介されています。

リブングデイサービス(金沢市)のブログ

デイサービスの生活の中にレクリエーションの記事が書いてありました。

けあとも

ヘルパー・介護福祉士・社会福祉士介護で働くひとや目指すひとの情報コミュニティ。高齢者のレクリエーションが動画で紹介されています。

介護レク広場

ゲーム・クイズ・ぬり絵などの素材をダウンロード出来ます。(要会員登録)

とあるケアマネの奇妙な小部屋

現役ケアマネージャーの方のブログ記事『レクは自分も楽しいと思えることをやれ(2011.8.5)』が考え深いものがありました。

YouTube

http://www.youtube.com/results?search_query=%E4%BB%8B%E8%AD%B7+%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3&oq=%E4%BB%8B%E8%AD%B7&gs_l=youtube.3.8.0l10.4916.6068.0.12411.6.6.0.0.0.0.188.738.2j4.6.0...0.0...1ac.1j4.11.youtube.VE8gBLaYlOQ

これが噂のYouTubeです。「介護+レクリエーション」検索結果から介護レクリエーションに関連した動画を無料で見ることが出来ます。

まとめ

今回のリサーチは相当寄り道をしながら制作しました。高齢者対象の情報を集めようとすると、必然的に介護施設の実情を見てしまうことになります。色々と考えさせられながらのリサーチとなりました。暗い話題はアレですから横に置いといて、関係者の皆さんが一番苦労する部分について書いてみます。敬老会・老人会でレクリエーションなどを開く際、最も問題になるのが『ノリの悪さ』だそうです。あくまでもレクリエーションですから、ゲームに参加してもらわなければ無意味です。しかし相手は人生の大先輩なので一筋縄では行きません。「このゲームに何の意味があるのかね?」そう優しく問いかけられても答えようもありませんし…。その部分を明るく突破しちゃったハルのほぼぬりえさんの記事を最後にご紹介してこの記事を締めくくります。一瞬引いちゃうけれど、読んでみると色々と考えさせられる記事でした。

新聞しばき合い

介護老人施設のレクネタ「新聞しばき合い」簡単で楽しいレクリエーション目的とは無料イラストです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この情報を友達にも教える

スポンサーリンク
スポンサーリンク