老人会・敬老会などで役員をされる方の悩みのタネがレクリエーションのネタだそうです。低予算の中で安全かつ楽しいゲームを探し出すのは大変な仕事です。役員さんも高齢者なのでインターネットは不得手。という事で、敬老会・老人会で使えるレクリエーションのネタを探してみました。
ちなみに昨年はお孫さんの任天堂wiiを借りて使ってみんなでテレビゲームをしたそうです。選定の理由は、
- パーティーゲームが充実している事
- 一度に複数でプレイ出来る事
- 怪我の心配が少ない事
- 勝敗を機会が判断してくれる為、揉め事が少ない事
- お孫さんが飛び入りで参加出来る事
- カラオケが出来る事
- 幹事の準備が楽な事
高齢者の方もアナログ世代からデジタル世代へ移行する時期。テレビゲームで楽しんだ経験のある世代が大半を締めるようになればリクリエーションもデジタルゲーム主体になるのでしょうね。我々の頃にはスマホでレクリエーションする時代になるのかも知れませんね。
高齢者の為のレクリエーションゲーム集
トランプ・花札・カルタなどのカードゲーム
一昔前とは違って現代の高齢者のトランプ経験率は高いです。ババ抜きから始まり七並べなど運に左右されるゲームなら全年齢層対応でします。若い年齢層でしたら大富豪を入れると終わりなき戦いへと誘えるでしょう。また、花札やカルタも鉄板ネタですから準備しておくと便利です。
カラオケ
根強い人気のカラオケ。先程も述べましたがWiiなどのゲーム機器を使えばカラオケは何処でも出来る時代になりました。カラオケも鉄板ネタですから場がしらけそうになったらカラオケへのシフトチェンジも一手です。
ビンゴゲーム
予算があれば盛り上がるのがビンゴゲームです。アメリカの高齢者行事では定番のゲームです。読み上げられる番号に一喜一憂してくれますよ。ただし、司会者の手腕に大きく左右されますので幹事さんは大変です。
一般的なレクリエーションゲームをご紹介しましたが、次のページからは介護のプロの現場で行われているレクリエーションゲームをご紹介します。