月の軌道は楕円形を描いて地球の周りを回っています。そのため、月と地球との距離は一定ではありません。一年を通して月が地球に最も近づく満月がスーパームーンと呼ばれています。スーパームーンには満月のイメージがありますが、新月の場合もスーパームーンと呼ばれています。
スーパームーンは地震を引き起こす?
2011年のスーパームーンの数日後、東日本大震災が発生しました。そのためスーパームーンは、地震や噴火の前触れという風説が根強く信じられています。ですが、スーパームーンと地震との科学的根拠は全くありません。2012年のスーパームーンでは、NASAが天災との因果関係を否定する動画をYouTubeで公開しています。ちなみにスーパームーンとは、天文学で使われる用語ではなく、占星術が近年使用している用語です。
2015年のスーパームーンは9月28日(月)
2015年のスーパームーンは9月28日です。今年の中秋の名月は9月27日ですから、中秋の名月の翌日にスーパームーンとなる珍しい年なので是非見て下さい。
デジカメでスーパームーンを撮影出来る?
クレーターまでくっきり!デジカメを使った月面写真の撮影方法。月食、スーパームーンにどうですか?。
月をデジカメで撮影するのはそれほど難しい事ではありません。
- 三脚などを使って手ブレ対策
- シャッター速度を速くする
この2点が月の撮影で重要です。
月が真っ白にしか映らない!
そう思われる方はシャッター速度を上げて暗く撮影してみて下さい。
このような写真が撮影出来ます。月は思ったよりも明るのでシャッター速度を上げる必要があるのです。倍率は大きければ大きいほど大きなお月様が撮影出来ます。望遠の倍率は16倍以上が理想です。一番大きな高解像度で撮影して後でトリミングという方法もあります。なので、8倍ズーム撮影でもそれなりに満足出来る写真が撮れますよ。また、月の高度が低い間に街並みや風景と共に撮影すると雰囲気のいい感じな写真になります。一年に一度のムーンイベント、ビール片手に初夏のお月見もオツなものですよ(笑)。