豚の夢を見たら宝くじを買えっ!何で豚が金運アップなのか調べてみた

この情報を友達にも教える

豚さんで金運アップ

2013年12月1日に放送された「さんまのスーパーからくりTV」で浅田美代子さんが、コインの入った豚のクリスマスツリーの飾り物を手に取って、

『豚の中にコインが入ってる。豚はお金が貯まるんだよ。』

と、凄くお気に入りのご様子。そうなのか、豚さんはお金を呼んでくれるのか….でも何故?。ドラえもんでもサザエさんでも昭和の貯金箱と言えば豚の貯金箱。豚=金運というのは昔から言われていたのかも知れません。アベノミクスの影響で景気は良くなった言われますが、全然実感が湧かないので豚さんパワーに賭けてみたくなりました(笑)。

GOLDEN J-POP/THE BEST 浅田美代子
GOLDEN J-POP/THE BEST 浅田美代子

スポンサーリンク
スポンサーリンク

豚=金運アップのルーツは中国

ピギーバンク 豚 貯金箱(特大) S-59Aピンク
ピギーバンク 豚 貯金箱(特大) S-59Aピンク

中国では豚や鼠など子沢山な動物を子孫繁栄の意味を持ちます。その中でも金色の豚は財宝・財産の象徴とし金運アップのお守り。一方、日本でおなじみの豚の貯金箱が生まれたのは、庶民に貨幣が流通し始めた江戸時代の頃。豚の貯金箱は豚が子沢山な事から「増える」イメージが強く人気の高いデザインだったそうです。

豚の夢を見たら宝くじを買えっ!

豚=金運アップの考え方は、お隣韓国でも同様で

「豚の夢を見るとお金が貯まる」

と言われるほど。思い起こせば16,425回以上夢を見ているはずですが、一度も夢に豚が出て来た事は無い僕。間違って豚が出てくる夢を見てしまったら、宝くじを買いに行こうと密かに心に誓ってしまいました。みなさんも覚えておいて下さいね。夢に豚が出てきたら、宝くじですよ(笑)。

風水では、金運を呼ぶ方角は西と言われています

ちなみに風水では、お金が貯まる方角は『西』。従って、金色の豚の貯金箱を西の方角に置くと金運が向上すると言われています。2014年まで後1か月を切りました。春財布ならぬ春貯金箱として、初詣へ行くと売られている開運グッズの中に金色の豚の貯金箱あったら買ってみようと思います。値段は全然高いけど、どうせ買うなら神社やお寺などのパワースポットでしょ?。あくまでも気分の問題ですが(笑)。

金豚ちゃん パール金 貯金箱 NO.41-1
テキスト用のタグ
金豚ちゃん パール金 貯金箱 NO.41-1

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この情報を友達にも教える

スポンサーリンク
スポンサーリンク