無料でダウンロード!プリンタで印刷して遊べるかるた集、自分で作れるテンプレートも。

この情報を友達にも教える

お正月の遊びと言えば、

凧揚げやコマ回し、福笑いや羽根つきが連想されます。

昔の遊びは男の子と女の子と遊びの種類が明確に違っていました。

その中でもカルタ取りだけは異質で男女入り乱れての激闘が繰り広げられたものです。

そんなカルタ遊びを現代のお子さんが遊んだ事があるのかもチョット気になる所。

カルタ取りを経験した事が無いお父さんやお母さんもいらっしゃるかも知れません。

今回は、無料でダウンロードして使えるカルタと、

自分で好きなカルタを作れるテンプレートをご紹介します。

お子様用に勉強に結び付いたカルタも合わせてご紹介しています。

ちなみに世界三大美女のひとりである小野小町は、

百人一首に登場する女性の中で唯一顔が描かれていません。

これは、江戸中期以降から始まったそうです。

現在ではアニメなどでよく使われる方法ですが、

江戸時代当時、

絶世の美女の顔を隠す効果は画期的なアイディアだったでしょうね(笑)。

※カルタ素材はリンク先での規約をご一読してからご利用ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ノーマルカルタ

江戸いろはかるた

キャノン提供のいろはカルタです。

キャラクターカルタ

おじゃるまるであそぼカルタ

おじゃるまる第6シリーズ53話「雨の日カルタ」に登場したカルタを無料でダウンロードして遊べます。

王様カルタ

王様カルタをプリントして遊べるように作りました!私が作るときは、A4のシール用紙に印刷してから、金ぴかの工作用紙の裏に貼って、カッターで切り抜いています。手づくり感たっぷりなので、サイズがまちまちなのはご愛嬌…。

東京ハイジ制作のカルタ。かわいい王様のカルタです。

学習カルタ

子ども用「ひらがな ことわざ かるた」

遊びながら、ひらがなの文字(読み・書き)や、ことわざに 親しむことができる、子ども用「ひらがな ことわざ かるた」を 作りました。

幼児の学習素材館作成のカルタ。遊びながらことわざを覚えられます。

あすとろかるた

あすとろかるたは、天文学を楽しむために天文学とプラネタリウム(天プラ)が開発した“天文学カルタ”です。2006年1月からリリースを開始し、6月までにすべての札がダウンロード可能になりました。それぞれの句については『札解説』のページに、句と絵、解説があります。

天文学普及プロジェクト制作の天文学にちなんだカルタ。お子さんが宇宙へ興味を示す切欠にもなりそうですね。

授業で使える「情報モラルかるた」

小・中・高等学校、特別支援学校の全ての校種、様々な教科や学級活動等で使える情報モラル教材として「情報モラルかるた」を作成しました。「ケータイ」、「プロフ」、「学校裏サイト」等、新しいキーワードを盛り込んだ「情報モラルかるた」は、楽しみながら「情報モラル」についての学習ができる教材です。是非、ダウンロードしてご活用ください。

神奈川県立総合教育センターが制作したカルタです。一般的なモラルも情報モラルも全く同じもの、遊びの中でモラルを教えるには良いかも知れません。

あそぼうさいカルタ

こどもたちの世代は、必ず南海地震に遭遇すると考えなくてはなりません。そのため、地震・津波から身を守るために大事なことをこどもに伝え、記憶に残すことが、いざというとき、その子の命を救うことになります。そうしたことを絵でイメージをわかせながら、繰り返し遊んで学べるように、「あそぼうさいカルタ」を作成しました。  保育園、幼稚園、小学校、御家庭などで、カルタに関したお話などを交えながら先生と園児、親子、お友達どうしで、楽しく遊んでいただけたらと思います。

高知県危機管理部南海地震対策課制作のカルタ。南海地震に備えて地震が発生した場合のノウハウをカルタの中に盛り込んでいます。小学生低学年用に作成されていますで、どなたでも楽しく遊ぶ事が出来ます。

防災かるた 無料ダウンロード・印刷

日ごろから防災について考え、記憶に残すことが、いざというとき,命を救うことになります。こうしたことを絵でイメージをわかせながら、繰り返し遊んで防災に親しむことができるように、岡山県立大学デザイン学部との共同研究事業で「防災かるた」を作成しました。

岡山県総社市と岡山県立大学デザイン学部制作の防災カルタです。上記、あそぼうさいカルタと共に遊んでみてはいかがでしょうか?。

科学かるた

約110種類ある元素の中でも知名度が高い48種類を選んで、誰でも気軽にご家庭で楽しめるよう ダウンロード形式の「化学かるた」にしました。かるた遊びをしながら元素の特長や用途を楽しく学べます。また、絵札の裏にはそれぞれの元素の詳しい説明も掲載し、小さいお子さんから大人の方まで一緒に遊べるよう工夫しました。 私たちを取りまく世界はすべて元素でできています。 「化学かるた」で元素をもっと身近に感じていただき、化学に興味をもっていただければと思います。

カルタ遊びの中で元素記号が覚えられます。

ご当地カルタ

あわ食育かるた

徳島科学技術高等学校家庭クラブでは,本校の総合デザインコース,徳島県教育委員会と協力して,あわ食育かるたを作成しました。たくさんの方に使っていただけると嬉しいです。

徳島県の特産品や郷土料理を学べるカルタです。

いろはカルタ

福井県の地域情報満載のカルタです。

まとめ

色々なカルタ、

遊び方も子供たち次第。

さぁ、みんなでカルタ取りして楽しみましょう(笑)。

最後までご高覧頂きまして有難うございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この情報を友達にも教える

スポンサーリンク
スポンサーリンク