2013年版!Twitterで全国の夏休みの自由研究イベントを探す方法

この情報を友達にも教える

夏休みの自由研究テーマの探し方

小中学生にとっては待ち遠しい夏休みまであと少しです。夏休みの宿題の花形と言えば「自由研究」。特にテーマが中々決まらない時にはインターネットを有効に使いましょう。今回は、Twitter(ツイッター)で夏休み自由研究のイベントを探す方法をご紹介します。

有沢 重雄 福音館書店 1998-06-25
売り上げランキング : 61169

by ヨメレバ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Twitterで検索する方法

夏休みの自由研究テーマの探し方

最近では都道府県、図書館、公共機関、民間業者の多くがTwitterを利用しています。Twitterはフォローした人のつぶやきを見るだけのものではありません。上記画像の赤い四角に囲まれた部分に検索キーワードを入れると夏休みの自由研究関連ツイートの検索結果を見ることが出来ます。夏休みの自由研究イベントを知らせるツイートは6月下旬からつぶやかれています。

検索結果のつぶやきが面白い

検索結果は『夏休みの自由研究』を含むツイートが並んで表示されます。この中からイベント情報を探し出すのですが、みなさんのつぶやきも興味深いものがあります。その中に自由研究テーマのヒントも沢山見つかる事でしょう。経験談から語られるつぶやきには、特に説得力がありました。

既に2013年イベント情報はつぶやかれています

まだ6月ですが、既に夏休みの自由研究イベント情報はTwitter上でつぶやかれています。以下、ピックアップして掲載してみます。(情報は2013年6月25日に作成しました。)

参考:「夏休みの自由研究」でのTwitter検索結果

人気イベントほど、早期発見が重要

人気のイベントほど早期に見つけ出しておく必要性があります。それは、定員が限られている場合が多いからです。早く見つけて申し込みをしておかなければ、どんなに魅力的なイベントでも参加する事が出来ません。近くで行われるイベントを、いち早く見つけ出しておけば余裕を持ってイベントを選ぶ事が出来ます。夏休みの自由研究の計画はお早めに(笑)。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この情報を友達にも教える

スポンサーリンク
スポンサーリンク