美味しい筍(たけのこ)ご飯の作り方

この情報を友達にも教える

筍

筍(たけのこ)のシーズン到来。

筍狩りへお出かけになった方もいらっしゃる事でしょう。

筍と言えば、『筍ご飯』が王道です。

この筍ご飯の基本的な作り方とネットで見つけた絶品筍ご飯10種をご紹介ます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

筍ご飯に必要な材料

  • アク抜きした筍
  • 筍ご飯の地
  • 油揚げ
  • お米
  • 気合と時間

筍のアクの抜き方(下準備)

筍はアクを抜かないと美味しく食べられません。逆に言えば一番重要な部分でもあります。

この下準備は必ず必要ですから手抜きをしないで行って下さい。

節約アドバイザー、家事アドバイザー矢野きくのさんの『たけのこのゆで方 (たけのこ 水煮 レシピ)』が写真付きで大変わかり易かったのでこちらが大変参考になります。

筍ご飯の作り方

ネットで調べて見ると奥が深いのが筍ご飯。地の味付けも様々で迷ってしまいます。ここは細かい事を抜いて簡単に作れるキッコーマンの筍ご飯レシピが一番簡単でしたのでご紹介します。

材料

  • 米 2カップ たけのこ(ゆでたもの)
  • 100g 油揚げ 1枚 (油抜きしたもの)
  • (A)キッコーマン本つゆ 香り白だし 大さじ2と1/2 酒 大さじ1

キッコーマン流筍ご飯の作り方

  • 【1】たけのこは1cm四方のいちょう切りに、油揚げは熱湯をかけて油抜きし、せん切りにする。
  • 【2】【1】を(A)でさっと煮て、そのまま20分ほどおく。
  • 【3】米は洗ってざるに上げて水気をきる。
  • 【4】炊飯器に【3】を入れ、【2】の汁気を絞ってのせる。残った汁に水を加えて2と1/3カップにして加え、普通に炊く。
  • 【5】少し蒸らして全体に混ぜる。

筍ご飯の簡単な作り方ですので、このレシピをベースにオリジナル筍ご飯を作って見ると楽しいと思います。そのオリジナルへのヒントになる10レシピを以下にまとめました。

絶品!筍ご飯まとめま10

1.たけのこあさりご飯


※上記キッコーマンさんのオリジナルレシピ。とても美味しそうです。
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00005600

2.『高杉さん家のおべんとう』の“たけのこご飯二種”を再現!


本日再現する漫画料理は、『高杉さん家のおべんとう』にて主人公・温巳さんが各方面へ問い合わせて教えてもらった“たけのこご飯二種”です!
※この漫画は知らなかった。一度読んでみようと思います。
高杉さん家のおべんとう6 (フラッパーコミックス)
柳原 望
メディアファクトリー (2012-10-23)

3.たけのこご飯レシピ いー爺さんの簡単料理入門


以前の「しらすご飯」「いくら丼」などは、いわゆる混ぜご飯じゃったが、今回は炊き込みご飯じゃ。たけのこを入れて「たけのこご飯」を作ってみようかの。
※いい感じで美味そうです。
http://www.disseny.jp/kimama/two/easy/e016.html

4.たけのこごはんの焼きおにぎり茶漬け


春に楽しみたいぜいたくな〆の一品。
http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/search/recipe.psp.html?CODE=0000001651

5.筍ごはん プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはん


野永喜三夫シェフ監修の筍ごはんレシピ。3つのステップで超簡単。
※プロの料理はひと味もふた味も違います。
http://www.chefgohan.com/card/detail/148/

6.京都 たけのこご飯


春の訪れを告げる京都の朝掘り筍は柔らかく、香りも上等と言われています。 筍ご飯は年に一度は食べたいもの。錦糸卵と木の芽を添えて春らしさを演出しましょう。
※京都らしい上品な一品
http://oishii-wa.jp/gtochi/kyoto.html

7.筍ご飯 …….. 旬の『たけのこ』を使って炊き込みご飯をつくりました!


*筍/タケノコ ! 旬ですよね !! 『草冠に旬』で『筍/たけのこ』 ……………. 旬だぁ〜!!! ← って をい ;; ご近所さんからタケノコが毎日のように〜 頂いてます ♪ 食べ過ぎで胃が …………… アハハッ ;;
※盛りつけが綺麗だったので選びました。
http://nsakanaya.exblog.jp/11042131/

8.たけのこご飯、旨いですよね~~。ちょっと飽きたら炒飯もいいですよ~お勧め。


たけのこご飯っておいしいですね、もうみなさん今年、一度は作られましたでしょうかあ~~では今日は、たけのこ使って炒飯しましょう、ちょびっとたけのこ、残ってません?
※炒飯にする手があったかっ!。
http://buonissimo.blog.so-net.ne.jp/2009-04-17-2

9.筍の旬をとったらただの竹 筍ごはん|24組48名のパパごはんの一こま


マオ助がよろこんで食べていました。こういうの好きらしい。かまどさんで炊きました。
※かまどで炊いた炊き込みご飯もえぇ~です。
http://blog.livedoor.jp/tuckeym/archives/52836506.html

10.鶏肉たけのこごはん


新たけのこの風味を生かしながら、鶏肉で旨みと艶をだし、天然水でじっくり炊き上げました。
※筍と鶏肉の相性は良さそうです。
http://www.cosmowater.com/fun/recipe/2013/04_02.html

まとめ

色々な筍ご飯を見ていると、筍ご飯が凄く食べたくなりました。栄養学からも筍の効能は良いそうです。この時期にしっかりと食べようと思います。

検索を元に探してみましたがクックパッドのレシピがズラリと数ページに渡って並んでいるのを見ると少し怖い気がして来ました。それだけ影響力が大きいのだとは思いますが、何だか面白みに欠けるように感じました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この情報を友達にも教える

スポンサーリンク
スポンサーリンク